やる気を出せたらいいけど・・・

2016.01.12 Tue
あるサイトに偶然入って、目に留まった言葉・・・

「やる気が出ない時にやる気を出す14の方法」

やる気・・
最近、ガクッと落ちてます・・・(笑)。
なので、すごーーーく、気になり食い入るように読みました(;´Д`)
一部抜粋して、赤字で自分のコメントを記載します~


1.思い切って手を抜く
抵抗したり、頑張ったりしない。時間の流れのままにゆったりと構えるのもいい。
頑張ったところで、どうにもならないものに対しては頑張らない。

うん、うん、言われなくても手を抜いてます・・(笑)。
昔から、手や息が抜けるところを見抜く力は抜群(^-^; 
仕事に慣れてくると、ついつい手が抜けるところを見つけて、実践するワタシですが・・・




2.一番身近な目標を達成する
あまり大きな目標や先の長い目標を立てない。
一番身近な目標を達成することにより、やる気継続と大きな目標達成に繋がる。

目標があると頑張れるけど・・・
でも、結構身近だよ~ まずはそれをクリアしませう★




3.幸せなふりをしてみる
やる気が出ない時はネガティブ思考に陥るもの。
目の前の楽しみや幸せに目を向ける。

楽しみを見つけるのは、意外と得意( *´艸`)
だけどもねーー、このやる気のなさは・・史上最大・・・💦




4.期待値を2割下げてみる
完璧を求めて、自分を追い込まない。

昔は完璧主義で、自分をかなり追い込んで苦しめたけど、今はそうでもない。
力を抜く時は抜く。メリハリが大事だよね。




5.欲しがらないものを決める
隣の芝生は青く見えるが、
例えば、友人が新車を買ったと聞いた時、自分は買う事ができないと情けなく感じてしまった時、
今の自分に車は本当に必要か?を考え、必要でないものに対して、無駄に悩まない。

こういう考え方は大切だと思うな。
年齢を重ねる毎に、自分もそんな思考に行きついたという感じを持ってます。
今ではちゃんと確立してるわ♪
欲しいモノ?ないない(笑)




6.自己評価を高くしすぎない
自分をもっとも高く評価してくれるのは、家族でも友人でも誰でもない、ほかならぬ自分自身である。
過剰評価しすぎると周囲からの評価は下がり、不満すら生み出す。
過小評価するぐらいの方が周囲の評価と並び、メンタルストレスも軽減させる。

時には自分に甘く、過剰評価。時には自分に厳しく、過小評価。
コロコロ変わって、ちょうどいい感じになるのでは?(^-^;
別に口に出さなくても、心の中で時々自分を褒めてあげるのは大切だと思うな~




7.昔はよかったなぁと思わない
過去の思い出が強ければ強いほど行動できなくなり、やる気を失う。
過去の栄光に浸っている時間は不必要で、今を忙しくさせる事に時間を費やす方が気を途切れさせない。

ワタシには、過去の栄光はないもん!



8.やる気を奪う人を遠ざける
やる気が出ない原因は、何も自分だけのせいではない。
極力、やる気を無くす人との交流はしないようにする。交流しなければならない時は、頷いてスルー。

これこれ、大事(笑)。
言われなくても、スルーしてます、ハイ🎶
なるべく、関わらないのが幸せ。




9.不満があるから満足があると思う
今ある不満は、いつか満たされる喜びだと思うプラス思考が重要。

いつか満たされるのかな・・・



10.一日一度は好きなことをする
漫画でもゲームでも何でもいい。
これをやっていると楽しい。これが好きというものを一日の終わり、1週間の〆に好きな事をする。

これは、パソコンかな~( *´艸`)
ブログで気分転換。




11.少しでいいから毎日遊ぶ
多忙な時こそ遊ぶべき。
リフレッシュ感が大幅に変化する。

遊んでます、しっかりと(^.^)
世の中の主婦に比べたら、ワタシには自由な時間がたくさんあって、とっても幸せだと実感してる★
これ以上を求めたら、罰が当たるな、、、
でも、毎日遊ぶのは無理だし、毎日は遊ばなくてもよくない?
遊ぶって、結構エネルギーを使うのよね・・(^-^;




12.元気を引き出すファッションにする
ファッションで気分は左右する。
いつもと同じではなく、ちょっと挑戦かもしれないなというようなファッションを取り入れると気分が変化する。

なるほどねーーー
ファッションは固定してないつもり。
iroiro楽しみたいです。




13.仕事場以外の友人と会う
仕事を離れて昔の友達と会う時間を作る。
昔話をしたり、異業種の話を聞いたり、自然とやる気のスイッチが入ってる可能性が高い。

昔の友達と会うのは難しい・・・・💦
もう何年も会ってない友達ばかり・・・
元々、友情に依存しないワタシ・・なので、ひとり時間を楽しむようになったのかな。




14.ペースを変えて集中力を保つ
体力が消耗したり、集中力が途切れがちになる前に、別のリフレッシュ感を味わいながら仕事を継続する。
やる気が出ない状態から脱出する。

別のリフレッシュ感かーー、職場に居て難しいですね。
やる気が出ない状態で、だらだら終業までという事があるし・・・
脱出、、不可能ーー



・・と全てをクリアするのは難しい。
まぁ、ほどほどに参考になるモノは取り入れようと思いました☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |