世界文化遺産 栂尾山 高山寺

2015.07.09 Thu
またまた、遊び人のブログにお付き合い下さいませ(;´Д`)
次女のアパートに泊まり込んで、京都で羽を伸ばして来ました。


高雄


まずは、一度は行って見たかった、高雄へ~
中学生の頃、山口百恵の引退映画の「古都」を見てから、とっても気になっていた場所・・・
原作は川端康成の同名小説で、京都の北山杉の里を舞台にした話ですが、
景色がとても印象的で、京都の中でもいつか必ず訪れたい!と思っていたところでした。
北山杉のピンポイントは、「中川集落」らしいのですが、
まぁ、その周辺と言う事で・・・(^-^;


高山寺


清滝川沿いの山間に栂尾、槇尾、高雄と称される「三尾」があり、
まずは、栂尾にある、世界文化遺産の高山寺へ~
駐車場から境内に入る、裏参道・・つづら折りの石段を登って行きました。
石段を登り切ると、白壁があって・・・


世界遺産高山寺


左に目をやると、表参道がお目見え。
裏参道から入ったので、「高山寺」と記された石碑を見る事は出来ませんでしたが・・・


高山寺_2


さぁ、境内の奥へ奥へ・・・
金堂へ続く石段です。


高山寺_金堂


目の前に金堂が現れました。


高山寺_3


こちらは、茶室「遺香庵」。普段は非公開。
そして、今回も非公開(^-^;


高山寺_1


こちらの門から、奥には・・国宝「石水院」
鎌倉時代の様式を残す建造物だそうです。


石水院


また、石水院には高山寺を代表するお宝・・「鳥獣人物戯画」があるそうで・・
社会の教科書などで一度は見た事があると思うけど、
ここに残されているのは、あくまで模写で・・・
本物は、東京国立博物館と京都国立博物館に展示されているそうです。
・・・というわけで、こちらは拝観しなかった、シビアなワタシ(;´Д`) 
盗難などの被害から宝物を守る為には、やっぱり博物館に寄贈した方がいいのかな。
それでもやっぱり、本物を見たいなぁーー
それにしても、苔が美しーーーい寺でした~(^-^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |