祇園でおばんざいディナー

2015.07.14 Tue
次女と京都の花街・祇園へ~♪
これ、一番楽しみにしてた時間でした(^.^)


辰巳大明神


辰巳大明神。
ここら辺に来ると、外国人の観光客がたくさん・・・


祇園_2


祇園の町の中を流れる、白川。
風情があるね~


祇園


ディナーの予約時間まで少しあったので、軽くお散歩。
新橋通。


祇園_1


細い小路に京都らしさを感じました。


侘助


そして、今回おばんざいディナーをいただいた「しぐれ茶屋 侘助」へ。
このお店は、ある番組を見て、「行きたいな~」とメモを取っていて・・
ふと思い出して、次女に頼んで今回予約を入れてもらいました。


お品書き


お品書き。
まぁ、今回は「おまかせおばんざいコース」だったので、お品書きは見るだけで。


侘助_おばんざい


左上以外は、全部おばんざい。
右上は、ねぎとお揚げさんの炊いたん。
女将さんが、「ねぎとお揚げさんの炊いたんどすぅー」と配膳してくれました( *´艸`)
お揚げさん・・・
炊いたん・・・
京っぽいー☆
その土地の方言に触れると、ぐーーんと旅行気分が高まりますね(^^♪


鱧


京都の夏は、やっぱりこれ? 
鱧の湯引き。梅肉でいただきました~


天ぷら


天ぷらも、ふわっ、カリッ!


サザエのつぼ焼き


サザエのつぼ焼き~


侘助_店内


侘助は、9人掛けのカウンター席と5人まで座れるテーブル席が1つのみのとても狭い店内です。
店内に入って、え?こんなに狭いの?とびっくりしたほど、ほんとに狭い(^-^;


侘助_灯り


とても庶民的な雰囲気ですが、とても上品で・・・・
次女もワタシも一気に気に入ってしまいました♫


トロ丼


締めのご飯もの。
お漬物のなんと美味しい事!


キャラメルアイス


こちらが本当の締めね(^.^)
キャラメルアイス~
物足りないかなーーと思ったけど、これで結構な満腹になりました。
また京都へ来た時は、侘助に行こう~!と心に決めて、お店を出て来ました。
次女は、友達と来ようと言ってましたが、、、
はんなりした女将さんの雰囲気もすごく居心地が良かったな。


花見小路


そして、電車で帰る前にもう少しお散歩。
花見小路です。
次女はもうすっかり見慣れていますが、ワタシは初めてだったので、
次女に「お茶屋さんが見たい!」とお願いして、寄り道しました。


お茶屋


いろいろなお茶屋さんの玄関先を覗いて歩きました(;´∀`)
そういえば、侘助の店内に「多麻」のうちわが飾ってあったな~
ここに舞妓さんがいるんだよね~ 
どうして舞妓さんになりたいと思うの?と次女がぶつぶつ独り言・・・
始まった、始まったぁーー 些細な事を疑問に思う癖、誰かとそっくり(笑)。
アパートの部屋について、早速次女がネットで調べてましたけど、、、
ん?と思うと、すぐ調べる癖はワタシ譲りだ!
でも、舞妓になりたいキモチは、本人じゃないと、どんなに調べてもわからないでしょう?(笑)
・・というわけで、風邪真っ最中の次女とのひとときでした。

ワタシは、京都が好きではありませんでした(笑)。アンチ京都でした!
いつ行っても大勢の観光客・・・(-_-;) 折角の歴史ある町が台無しのように思えて、、、
だけど、次女が京都で大学生活を送る事になり、
大好きな次女が住んでる町だから、好きになったのかもしれませんね(^.^)
祇園のディナー♡ いい思い出になったなぁ。
何年経っても、忘れない母娘の思い出になりますように***



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |