大規模な洋服の断捨離

2015.07.17 Fri
こんばんわ、台風状況が気になるところですが、cecilmamaです。
被害が出来るだけ少なくなる事を願うな・・・
それにしても、今年も台風が多そうです(;´Д`)
台風の恐ろしさは、2013年9月に奈良県明日香村へ遊びに行った帰りに直面して、懲りています・・・
豪雨で視界がゼロと言っていいほどの中を運転して帰って来て、
本当に怖かった、死ぬかと思ったぐらい💦


断捨離


そんな中、休日の今日は朝から洋服の断捨離をしてました(^-^;
今朝からと言うよりは、昨晩思い立って、突然おっぱじめちゃって、その続きですね。
やり出したら止まらない性格( *´艸`)

洋服の断捨離のコツは・・・

1.2、3年着用しなかった服は捨てる。
2.着て、恥ずかしいなと思う、型の古いモノは捨てる。
3.今の自分の生活に適さないモノは捨てる。
4.飽きたモノは捨てる。
5.存在を忘れていたモノは捨てる。
6.同じような色、似たような服はひとつにまとめ、着る頻度が低いモノは捨てる。
7.思い入れがないモノは捨てる。

などと言った、いくつかのポイントがあるようですが、
これに当てはまるモノを、悔いを残さず潔く捨てました(^.^)
と言っても、2、3年着用しなかったモノを全て捨てちゃうと、
およそ80%近くを処分しなくてはいけなくなると思うので、
「自分がときめく洋服」を残して、そこは少し緩くしました。
あと、親に買ってもらった洋服って、捨てるのが悪くて、ずーーっと大事にとってありましたが、
それも、上の項目の1、2、3、5にあてはまるので、
潔く捨てさせてもらいました・・・
子供の学校関連行事などに着て行ったスーツなんかもね(^-^;
それは、今の自分の生活に適さないからね~
そして、「また着るかもしれない」というキモチはご法度です。
また・・・絶対に着ませんから(笑)。
断捨離が終わると、山のように処分したい洋服が出て来ちゃって・・・
それをブランドなど厳選して、古着屋に初めて買い取りしてもらったのです。
およそ34、5着・・・・
その結果、買い取り価格はたったの138円(T_T)
あの34、5着は当時の購入価格にすると、総額20万から30万はしたはずでした。
それが、全部でたったの138円とは・・・・
いやーーー、洋服を買う時はもっともっと慎重にならないといけない!と思ったな。
衝動買いなんてもってのほか!
買い物でストレス解消なんてダメ、ダメ!
洋服の無駄買いはやめようと・・
たった1枚の洋服でも、今の自分に必要かどうか、ちゃんと考えてから買おうと思いました。
断捨離で気付く事がいくつもありました。
クローゼット、洋服タンスはかなりスッキリしていいキモチ★
そして、なんと精神的にもスッキリしてます~♫
断捨離、おススメです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:日々 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |