ワンプレートの思惑

2015.09.01 Tue
ある日の夕食☽
珍しくワンプレートで盛り付けしてみました。
ワンプレートにした理由はただひとつ☆
食器の洗い物をたくさん出したくなかった( *´艸`)
面倒だ、面倒だと思う事が、身の回りのiroiroな事を省略している・・・💦
これでいいのでしょうか?? いいんです、きっと。


ワンプレート


一番手が凝ってそうな揚げ物は、スーパーで買った出来合いモノ(-_-;)
スーパーで売られてる惣菜とか出来合いモノを食卓に並べるなんて、手抜き中の手抜き!と、
結婚して20年間ぐらいは、一度も買った事がなかったけど(これだけはちょいと自慢・・)
介護職に就いて、不規則な日常を過ごすようになってからは、よーーく活用させてもらってる(^-^;
そういう事で頑固に頑張らない事にした!(笑)。
ゆるーーく、ゆるく。頑張らない♫ 無理をしない🎶
自分に甘く優しく~(^.^) 
これが、精神的に健康で、楽しく生きる秘訣なのかも。


ワンプレート_1


冷蔵庫に買い置きしてあった、なすとエリンギを味噌と甜麺醤、オイスターソースで炒めたモノ☆
味噌と甜麺醤の比率は3:1ぐらいで。
オイスターソースは、ぐるりと1周~


ほうれん草の和え物


ほうれん草と干しエビのポン酢和え。
そして、ご飯は舞茸とお揚げさんの炊き込みご飯にしました~
みんなそれぞれ冷蔵庫にあったモノで、何となく組み合わせ、混ぜてチャチャッと適当料理。
本当に適当、適当。
でも、ちゃんと出来ちゃうし、何とか形になってるし、飢えをしのいでるし(^-^;
そして、「今日はコレ?」なんて、誰も文句も言わないし・・
ワンプレートって、目の錯覚でちょっと豪華に見えるのでしょうかね?
洗い物を減らしたい時の技として、今後も時々使おうかな~と思ったな。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |