コクがアップ★コーンブレッド

2015.08.17 Mon
お盆の14日の事。
その日は夜勤入りだったので、出勤するまでのんびりしたかったのに、
関西から帰省中の次女のリクエストで、久しぶりにパンを作る事に・・・
1日遅れで、次女の彼氏も富山入りしており、
次女としては、大好きな彼にママ手作りのパンを食べてもらいたかったのかな?
ママらしいモノを・・と思ったらパンだったのか、、よくわからないけど(;´Д`)


パン生地


1次発酵後のパン生地です。
ふっくら!大成功★


パン生地_ガス抜き


それを惜しみなくガス抜きします。
拳で何発もパンチをお見舞い!✊
ヘナヘナのぺっちゃんこ。


パン生地_成形後


俵型に成形後・・・これから2次発酵ですよ。


コーンブレッド_1


2次発酵が終わったら、クープを入れて、
ガーリック&オニオンで味付けしたコーンを乗っけ!


コーンブレッド


更には、パセリをパラパラ🎶


コーンブレッド_2


190度で17分の予熱をしたオーブンで焼きます~
こんがり、ふかふか♡


コーンブレッド_3


全部で10個焼きました。
久しぶりに頑張ったわ💦
これも次女の為、、、ふぅーーーー


コーンブレッド_4


次女の彼、食べながら小声で「パン、めちゃ美味しいーー」と次女にコソコソ(^-^;
コソコソ言わなくてもいいのに(笑)。
次女:「パンはママの趣味ながーー」
ワタシの任務も無事終了。
これで次女も納得かと・・・(*´ω`)


ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


コーンブレッドの材料です。
パン10個分
★強力粉 350g   ドライイースト 小さじ1.5強   砂糖 大さじ2   卵 1個
  塩 小さじ0.5強  バター 35g  水 160cc
☆コーン 110g  マヨネーズ 大さじ2.5  ガーリック&オニオン 小さじ0.5

作り方
1.★の材料を混ぜて捏ねます。HBの場合は、★を入れてスイッチオン!
2.パン生地が捏ね上がったら、ひとつに丸めて40度で25分の1次発酵。
3.発酵後、ガス抜きして、10分割し、丸め直して10分間のベンチタイム。
4.俵型に成形し、40度のオーブンで20分の2次発酵。
5.発酵後、ナイフでクープを入れて、割れ目に少しマヨネーズを塗っておきます。
6.混ぜておいた☆を5の割れ目に入れて、上にパセリをふります。
7.190度17分で予熱をしたオーブンで焼いたら出来上がり。


今回も思いましたが、パンって作ってあげる相手にキモチがないと作れない・・(ワタシは💦)
両手をふんだんに使って作るので、うん・・そうなのです。
次女はもちろんですが、その彼氏がすごくいい青年で・・・
まぁ、ワタシのお気に入りなんですけどね(笑)。
若い2人・・見てると眩しいです🌟
富山へ来るのは生まれて初めての彼、富山をめちゃくちゃ気に入って、帰って行ったそうです。
彼にとっての人生初の富山県の入口が次女であり、ワタシ達家族、次女の友達なわけで、
こちらにやって来ると決まってからは、
とにかく「いいところだった」と思って帰ってほしいと、それだけを思いました。
次女と別々で、一足先に関西に戻って行ったのですが、
駅まで送る次女の友達の車内で、「帰りたくない」と目頭を赤くしてたそうです(^-^;
次女&友達&その彼:「おいおい、泣くなーーー」と(笑)。
熱き男だな💦
2人に幸運が降り注ぎますように・・と思うのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:モニター | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |