最近、何気に気になっていた上市町

2015.08.19 Wed
職業柄、年末年始、GW、盆休み・・なんてモノはないワタシ。
そんな環境に身を置いてから、別に不自由もしてないし、不満に思った事もないし、
逆に世間に逆らって過ごしてるのが心地よい~♬ と思う事が多い( *´艸`)
たまたま、世間サマで言う、16日のお盆休み最終日が休日だったので、
同級生を誘って遊んできました☆


夫婦岩


いつも同級生に「おまかせコース」のワタシ。
今回は何処へ行くのかなーーと期待してると、
な、な、なんと! 最近、何となーくではあるが、気になっていた上市町ではないか~い。
微塵もそんな心のうちなど話した事がなかったのに、なんてタイムリーな。
同級生とは昔から、そんな事が何度も何度もある。不思議なご縁だ(´ー`)
上市町・・・・と言うと、大岩山日石寺。
大岩不動ですね。
こちらはその「夫婦岩」


大岩不動


境内にある、八体仏。
本堂は工事中のようで、外壁に足場が組まれていて景観が台無しでした💦
本堂の中をゆっくりと見て回る事はしなかったので、その点だけが残念ではあったかな。


六本瀧


六本瀧。
ちょうど、滝行をやられてる人がいました。
注目の的だったよ。


三重塔


そして、三重塔。
凛っ!って感じ。
と、軽口を叩いてますが、三重塔をはじめ、五重塔などが持つ独特の雰囲気がたまらなく好きです。
建築物としても最高~とまでは言わないけど、それに近いモノがある。


三重塔_1


近くによって上を仰いで見るのが、三重塔、五重塔の好きな観賞の仕方なのですが、
ガッカリするほど、落書きが多い。
どういう事? 
よくもまぁ、堂々と・・それとも平然か悪ふざけなのか、調子に乗ってるのか知りませんが、
落書きが出来るモノだと、神経が理解できません!
落書き自体が、住所と名前のモノがいくつかあり・・・自己顕示欲の塊ですねっ。
今年、全国で多くの国宝、重要文化財に油が掛けられる被害が多発しましたが、あれもそう。
一言で言うなら、アホか!
落書きを書いてる姿を想像するだけで情けなくなります・・
どんな人生を歩んでる人達なのか知りませんが、
その人らももう人の親になってるのか、これからなるでしょうけど、
あーーーーーー。嘆かわしい・・・


大岩館


そして、門前街の大岩館でそうめんを食べて来ました~


大岩館_1


大岩山日石寺といえば、そうめん!と言うほど、そうめんが有名なんですね~
知ってたような、知らなかったような(;´Д`)


そうめん


そうめんと白玉だんご。


そうめん_1


そうめんは格別な美味しさでした。
こんなに美味しいそうめんは食べた事がないかも!
ワタシの夏の風物詩にしたいな~と思いました。


白玉だんご


だんごも美味。甘さがちょうどよくて、何故かそうめんによく合う!
お店は人でごった返し状態💦
何故、こんなに大勢の人がいたのか??? 
盆休みだから?暑いからそうめんが食べたくて?
呉西(富山県西部)にはそんな風習はないけど、呉東(富山県東部)の人達は、
軽いキモチでそうめんを食べに行く・・夏の風物詩なのでしょうかね?
そうめんの美味しさの秘密は「水」だそうです。
そして、麺は3年も寝かせた熟成麺★


眼目山立山寺へ


それから、もうひとつの癒しを求めて、眼目山立山寺へ。


栂並木


お寺よりもこちらがお目当て。
参道である栂並木。


栂並木の石仏


哲学の道・・と名付けられた並木には、所々に石仏が配置されていました。
とっても画になる、ワタシの心をくすぐる並木道でした。
どんな樹木でも構わないので、並木ってすごく好きです。
ゆっくりと歩いて・・・いい時間でした。


大岩不動の湯


そして・・・
汗を流しに、ひとっ風呂~♬
充実した休日を過ごせました(^.^)

わざわざ県外に行かなくても、県内にも、こんなにいい場所がある。
今日改めて思いましたが、
現実逃避が出来る距離感は、大体200キロなのだそうです。
まぁ言われてみればそうかなぁーーと思うし・・(^-^;
でも、プチ現実逃避も最高です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |