心の瞳

2015.08.21 Fri
心に響く名曲♪というと、iroiroありますが、
今年8月12日で日航機墜落事故から30年になろうとしてる数日前に、
あるきっかけで坂本九氏の「心の瞳」という曲を曲にまつわるエピソードと共に、
初めて聴く事になりました・・・
あるきっかけは、なんて事はないのです。
毎晩、お酒を飲みながら、ある事に興じてるワタシですが、
ネットサーフィンで偶然見つけたのでした(;´Д`)
初めて聴いて、言われなくても分かると思いますが、号泣でした。
坂本九氏というと、「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」・・
本氏を追悼する映像のバックで流れていたりと、
8月12日前後に2曲はよく耳にするようになった曲ですが、
事故の影響か、「見上げて・・」は、聴けばワタシの涙腺を緩くする曲のひとつで・・
しかし、「心の瞳」を聴いた時、それ以上の強烈なインパクトがありました。
1985年8月に事故が起きて、急逝されましたが、
「心の瞳」は同年5月発売で、坂本九氏のラストシングルだったのです。
こんないい曲、何故今まで知らなかったのだろう・・と思いました。
この感動を是非、次女にも知ってほしくて、何度も「聴いてみて」とお願いしてましたが、
今夜のTBSドラマ「表参道高校合唱部!」で、曲が取り上げられるみたいで・・・
現在は、小中高生の文化祭や合唱コンクールで歌われる合唱曲になってたり、
いろんな歌手の人達がカバーしてたり・・
全然、知らなかったなぁーーー( *´艸`) 
やはり、名曲は埋もれないのですね。





30年経って、遅ればせながらこの曲を知ってから、休みの日にはほぼ聴いてます・・♪
この曲を聴いて、御巣鷹山へ慰霊登山したいというキモチが湧き上がって来て、
そうなれば、自分でも止められず、出来れば早いうちに実行したいと思いますが、
早くても来年になるのかな、、、、💦
8月12日はワタシの誕生日。
ただそれだけが共通点ですけど・・・
曲を聴いた瞬間から、事故に対するワタシの心の瞳が黙っていられなくなって・・・
ここへ来る人達にも聴いてほしいので、貼っておきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト


カテゴリ:思うこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |