能登の五重塔と美味しいお蕎麦

2015.09.14 Mon
こんにちわ、cecilmamaです☀
久しぶりの秋晴れ~
残暑は何処へ行ったのかな?と思っていたけど、やっぱり、これだよ♫~


妙成寺_五重塔_1


昨日、能登までドライブして来ました🚙
ワタシの最高のリフレッシュ法☆
まずは、羽咋市にある能登の名刹・妙成寺へ。
この景色・・・ここだけを見たら、思わず、ここは奈良?と思えるほどの景色でした。


妙成寺へ


参拝客がちらほらと・・・
少なくて、静かでよかった(^-^;


妙成寺_二王門jpg


両脇に阿吽の像がある、二王門。


妙成寺_五重塔jpg


二王門のすぐ奥にあるのが、北陸唯一の五重塔。
ひと昔前は、朱色をしてたそうです。
そして、国宝だったのだそうです。今は、国宝復帰の働きかけをされているとか、、、
(この後に入った蕎麦屋さんで聞いた話・・・)


本堂


こちらは本堂。
建立は1614年。再建じゃないのがすごいな~


丈六堂jpg


丈六堂内に安置されていた釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)。
合掌ーーー


蕎麦処浄楽


そして、妙成寺のほぼ正面にある、お蕎麦屋さんへ。
「蕎麦処 浄楽」さんへ。
実は、このお蕎麦屋さんの存在を知ってから、ずーーーっと行きたいと思っていたワタシ。
念願叶う🌟


浄楽


古民家を利用したお店。
蕎麦菓子と蕎麦茶をいただきながら、お蕎麦を待ちました。


蕎麦セット


蕎麦の単品もありますが、
ワタシは、蕎麦昼セット(限定食)を。


蕎麦セット_2


季節の天ぷらあり、蕎麦飯、蕎麦豆腐、漬物、そして、ざる蕎麦のセットです。


蕎麦セット_1


蕎麦は、石臼手挽きにこだわっておられるご主人の手打ち。
とても実直なご主人のようで、お客さんのテーブルをひとつひとつ挨拶に回っておられました。
もちろん、ワタシも来店のお礼と挨拶に来ていただいて、大変恐縮しました💦
お店を出る時は、玄関で見送りまでしていただいて・・・( *´艸`)
美味しくて、キモチが温まるお蕎麦屋さんでしたよ。
まぁね、ふと考えてみると、チャラチャラした蕎麦職人の蕎麦って、食べたくないかも(笑)。
手挽きして出た蕎麦粉を使って、蕎麦ゼリー、蕎麦ようかんなど、デザートもあり~
コーヒーもあり!
美味しい蕎麦を食べて、能登路はまだまだ続きます。
続きは後日・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |