越前坂井へ お城と港と大本山

2015.09.25 Fri
世の中が「シルバーウィーク」で浮かれてる最中、ワタシもちょうど休日で♫
じっくりと休養して、日頃の疲れを取ればいいモノを、
ウチでじっとしていられなくて、またまたハンドルを握ってプチ遠出(^-^;
隣の隣の福井県まで・・・


丸岡城_1


急にお城を見たくなったのも、ワタシを動かしたキッカケのひとつ。
・・と言う事で、丸岡城へ行きました。
多分、生涯で一番よく訪れたお城だと思います。
丸岡城に来たのは、多分これが4回目かな💦


丸岡城


連休という事もあり?なのか、大勢の人でびっくり。
初めて行った時は、他に人が居なかったような記憶があります(;´∀`)
2回目の時も・・・その次はちらほら居て、そして、今回の大勢の人には驚きでした。
お城周辺の駐車場はどこも満車で、お城ブームなのですか? 
それこそ、ヨチヨチ歩きのちびっこから、円背のばあさんまで・・老若男女でした。


丸岡城_階段


いざ、日本最古の天守閣へ!
急な階段が恐ろしやーーー
上り下りそれぞれにロープが備えてある天守閣の階段って、他にあったかな???
傾斜何度だろう・・・
急な感じが写真でわかりますかね?(^-^;
なんと、当日スカートで行ってしまったワタシ・・💦
急な階段を見て、あちゃーーー(+_+)
致し方ない( *´艸`)


丸岡城_2


彼岸花がキレイでした。
季節柄ですね~


旧森田銀行本店


丸岡城を後にして、ちょっとだけ三国湊町の古い街並みを見に行って来ました~
まずは、旧森田銀行本店へ。
中は、なんと優しい無料開放♪


旧森田銀行本店_1


他の昔の銀行の建造物を見たような気がするのですが、(気のせいかな、、)
何故、みんなこういう内装なのでしょうか?設計者が同じとか?・・・
なんか、華麗なる一族の世界(;´Д`)


三国港


そして、近くの三国港へ~
やっぱり好きだな、港町⚓
漁師旗が風になびいて、とってもかっこよかった★
水平線のように見える、灰色のラインが日本最初の突堤、三国港突堤。
突堤を歩きたかったのですが、時間が足りず、、、、
また今度の機会に取っておこう~


三国港_1


こういう漁師の船に一度は乗ってみたいな~と思うけど・・・
やっぱり、ゲロ吐いちゃうかなぁ?(-_-;)


三国港_2


しばらく、港に佇み・・・
坂井市から移動して・・


永平寺


次は一気に静かなお寺へ・・
と思っていたら、大勢の観光客。いえ、参拝客ね・・・💦
曹洞宗大本山永平寺へ。
こちらも久しぶり。15年以上はご無沙汰でしたが、その間に、永平寺の門前町も今風に様変わり。
ごまやごま豆腐関連のカフェ的なお店が多くてびっくりしました。
大きな寺院の門前町は、時代に流されず、
出来るだけ素朴に昔の風情のままを残して欲しいと思います、個人的には・・
門前町を歩いて、そして・・


永平寺_2


永平寺へ。
こんなに大勢の観光客・・・いえいえ、参拝客💦
驚きでした。


永平寺_1


現在、約170名の修行僧が居るそうですが、
連日、このように大勢の人が押し寄せて、修行しておられる僧侶はどう思っているのかな・・・
修行の邪魔をしてるのかな・・・
なんて事をふと考えてしまったかな。
そんなワタシもぬけぬけと行った人のひとりだけどさ。


永平寺_3


七堂伽藍を見学して来ましたが、
僧堂、東司、浴室は三黙道場と言って、一切の私語を禁ずる場所だそうです。
僧堂は、修行僧が坐禅、食事、就寝を畳1枚の広さの中で一切の修行をするお堂。
東司はトイレで、心身ともに清浄となる事を心がける道場だそうです。
僧堂では、箸の上げ下げ、お茶碗を置く音、咀嚼の音、着物の擦れる音、歩く音・・
音という音を一切立ててはダメとする修行・・すごいなぁ。
ワタシはどちらかというと、これでも無口な方に分類する女ですが、
しゃべるな!と言われれば、多分何日もしゃべらずにいる事は出来ますが、
生活音、人間活動音を出さないのは無理かなーーと。
しかし、僧侶の修行は静寂な場所でするものだと思うけど、
170名の修行僧は、この騒がしい中でいつどのようにして修行をされているのか、
とっても不思議でした。

そして昨夜、女優の川島なお美さんが急逝されましたね。
日頃から、なお美さんのブログを愛読していたワタシにとっては、大変なショックでした。
何かと世間にバッシングされる人でしたが、ワタシは彼女が好きでした。
テレビを通してですが、正直で裏表のない人柄が手に取るように分かったし、
バッシングされても変わらない、彼女流の発言が好きでした。
ひょっとして、ワタシは彼女と似てる部分が大いにあるのかな~なんて、
勝手に思い込んで、共感を抱いていました・・・
女子大生タレント、ワイン愛好家、愛犬家、そして、ご結婚されて良妻になられて・・・
次々と進化して、本当にiroiroな顔を見せて下さいました。
抗がん剤治療を拒否され、最後まで自分らしく命を全うされたなお美さん、
そして、抗がん剤治療を頑張ると公言して、療養に入られた北斗晶さん・・・
たった2日間で、正反対の選択をされた女性の生き方を見せていただいて、
悶々と考えてしまったワタシです・・・
どちらも間違っていないと思いますが、
川島なお美さんは、最後まで自分のポリシーを貫かれて、
変な言い方ですが、やっぱりさすがだなーーー、あの人はやっぱり正直者で裏切らないと思いました。
だけど、亡くなられたのは残念です(T_T)
いつも読んでいたブログ・・もう二度と更新されないのですね・・・・・
今年1月に亡くなった愛犬のシナモンちゃんともう会ってるかな・・
切なさでいっぱいです・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |