蕎麦とごま豆腐

2015.09.27 Sun
引き続き、先日の福井県坂井市へ行った模様を・・・
いつだったか、TVでふと見かけてしまった、「辛み蕎麦」。
見た瞬間、うわぁーー食べたい!と思って、行っちゃったのでした(^-^;


どうぐや


TVで見た「どうぐや」さんへ行きました♪
お店の駐車場には、県外ナンバーの車がちらほらと、、、


揚げおろしそば_2


これです。
揚げおろし蕎麦。これがお目当て★


揚げおろしそば_1


どーーんと、油揚げが1枚のっかってます。
ご当地では、油揚げも有名だそうです。


揚げおろしそば


揚げの下には、もちろん手打ち蕎麦。
辛み蕎麦の特徴~だしと大根おろしのしぼり汁を合わせたモノが蕎麦つゆなので、
さっぱりとそして、辛みがある蕎麦です。
お店によっては、もっともっと辛い、辛み蕎麦があるようで・・・
辛みの目安を誰でも食べられるR=0から、R=12 R=15と3段階に分けて提供してるそうです。
R=15に挑戦してみたいな(^.^)


團助胡麻豆腐


そして、もうひとつ食べたモノがこちら。
永平寺町にある、永平寺御用達團助ごまどうふ。
明治21年創業の老舗。
こちらは製造蔵。


團助胡麻豆腐製造店


その製造蔵の横に隣接するのが直売店。
中に入るとカフェスペースもあったので、折角だから食べて来ました。


生ごま豆腐


本日限定の生ごまどうふセット★
今朝作ったばかりのごまどうふは、今日限りしか食べられないそうです💦
ごまどうふに「生」が付いてるもんね。初めてです。


生ごま豆腐_1


お店の人に、最初は何も付けずに食べてみて下さいと言われ、
1口目はそのままで・・・・
あとは、味噌とあずきを付けて食べました~
味噌は定番ですが、あずきはこれまた初めて。美味しかった~🎶
他メニューにぜんざいがあって、お餅の代わりにごまどうふ・・
ごまどうふで大丈夫?と思ったけど、どんな味なのか、興味があったな~

坂井市で食べたモノ・・蕎麦にごまどうふ、まるで精進料理。
どちらも若い頃は、そんなに食べたいな~と思わなかったし、
食べても、美味しい!とあんまり思わなかったけど、
年齢を重ねると変わるものだねーー(;´Д`)
往復280キロのドライブ、今回も有意義なりーー★



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |