油で揚げないカレーパン

2015.10.09 Fri
久しぶりのパン作り🍞
朝からスタンバイ☆
気合が入ります!✊


カレー


今日の日にパンを作ろう~と、かなり前から決めていて、
それもカレーパン。これも決定済み(´ー`)
レトルトカレーを利用して、カレーのフィリングを作りました。
レトルトカレー1袋にかさ増しでじゃがいも1個追加。
他スパイスも少々追加。


カレーパン


1次発酵 → ガス抜き&分割 → ベンチタイムの過程を終了して、成形を・・・
めん棒で伸ばしたパン生地に、カレーのフィリングをのせて成形します。
これが、なかなか難しい💦


カレーパン_1


パン生地の端っこにカレーのフィリングがくっ付かないように、二つ折り。
生地が滑るので、うまく折り込むのが成功のコツ!
やっぱり、これは経験がモノを言うのであーる。


カレーパン_2


そして、こんな感じに成形出来れば上出来だぁー♪


カレーパン_3


そして、天板にのっけて2次発酵開始☆


カレーパン_4


2次発酵がめでたく終了したら、溶き卵を塗って、パン粉をパラパラ~♬♪
それから、オイルを振りかけて、オーブンで焼くだけです。
今回は、オリーブオイルを使用しました。


カレーパン_5


190度で17分焼いたのがコレ。
揚げないカレーパンの出来上がり~(^.^)
油で揚げてないので、しつこくないし、ヘルシーです。
そして、何よりも油で揚げるという面倒な工程がないのでラクチンです(^^♪


カレーパン_6


中身はこんな感じ。
表の生地はサクサクだよ~


カレーパン_7


フィリングを作ったり、包んだり・・工程がiroiroあると、焼き上がるまで2時間半も掛かりました。
すごく達成感!(^^)!
パン作りって、ワタシにとってはスポーツみたいなモノで、
爽快感と達成感とキモチが充実します。
なら、ドンドン作ればいいのにね・・💦
このblog(昔は、器ノキモチでしたが・・)を書き始めた頃は毎日焼いてたけど、
今から思うと、よくもまぁ、毎日毎日作ってたなぁ~と感心するばかり。
パン作りに夢中になってた時もあれば、陶芸に夢中になったり、
ワタシには、その時代で夢中になるモノがそれぞれあって、没頭しちゃうのですが、
また、そうでないと生活が充実出来ない、してないと思い込んでる部分もあった・・(;´Д`)
今は、ある一定のモノに没頭する事もなく、平々凡々と過ごしてるようだけど、
別に没頭出来るモノがなくても、心は昔以上にとっても充実してます♡
日々、頑張れる、誇れる仕事があった上で、
自分にちゃーーんとご褒美を与えて、しっかりストレス解消もしてる。
力を抜いて、真面目になり過ぎないのが、楽しむコツだな~♪ なんて、
ワタシという人間においては、きっとそうなんだと思うし、分かったかな☆


Cpicon レトルトカレーで作る☆カリカリカレーパン by cecilmama


レシピはこれを参考にしました↑


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |