口当たりがさっぱりして好き

2015.11.04 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

職場のメニューにあって、久々に作って食べたくなった「なます」
作ってみると、本当に簡単な料理だけど、
めちゃくちゃ久しぶりに作った・・💦
腕が疲れるんだよね、、、スライサーで大根を千切りにするの・・(;´Д`)
という理由で遠ざかっていた。
どこまでも、なますぃーーーいワタシです。


なます


ワタシの実家では、大根、人参、そしてひじきを入れます。
あれば、時々柚子も・・・
なので、ワタシが作る「なます」もこんな感じに。


なます_1


常備菜って、意外にその家庭の特徴が出やすくないですか?
嫁いだ家では、大根、人参、油揚げの「なます」で、醤油も少々入れるので色が真っ白ではないし、
どうしても油揚げに違和感があり、慣れるのに年数が掛かったワタシ(-_-;)
味も大事だけど、まずは見た目。
茶色っぽいなますを初めて見た時、ゲゲゲーーーと思ったもんな。
自分で作るようになってからは、やはり油揚げを入れる事はないし、
「なます」=真っ白!と長らく育って来たので、醤油で色付けする事も絶対にしない。
味付けは簡単にすし酢だけでしました~★
口当たりがさっぱりして、よい箸休めになりました♪
今回、使用した大根は2分の1。
残りの半分は、セシルが食べました・・・💦(+_+)
なんのこっちゃ・・ですが、
まぁ、そういう事なのです・・・・(;´Д`)
盗み食いなんて、あまりしなかったのに、チョコレートで味を占めたのか・・
折角、治療を頑張っていたところに、大根盗み食い事件。
持病が老化と共に段々進行して、それで寿命をまっとうするなら、哀しいけど納得できると思います。
出来る限りの事はしよう~と心に決めたので。
でも、こんな事で、もしもセシルに何かあったら、ワタシは一生悔いて、苦しむ事になったでしょう。
大根をそこに置いたのはワタシだし、
ましてや、大根盗み食い事件が発覚したのは、夜勤中のどうにもならない状況・・・
こんなに夜が長く感じた夜勤はなかったです(◞‸◟)
セシルの手が届くところに何でも放置したらダメだな・・
今更ながら、痛感したワタシでした。
後日、三女が「いつも頑張ってセシルと病院に行ってたママの居ない時にこういう事になって、
ママが可哀想だなぁと思った・・」という一言に、再び涙が出そうになりました。
何も話した事はないけど、三女はワタシのセシルに対するキモチを理解してくれていたんだな・・と。
大好きな大根・・トラウマになるところだった(-_-;)
気を引き締めて、セシルをサポートしなくちゃ~✊



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |