またひとつ登城しました、鳥取城跡へ

2016.03.28 Mon
各地で桜の開花の知らせを聞くようになりました🌸
もう春ですね~ ウキウキするなぁ~(^^)

旅レポ、あともう少しお付き合いを。
お城好きのcecilmama。
またひとつ登城しました~♪


久松公園


鳥取城跡がある、鳥取市内の久松公園へ。


久松公園_堀


城跡と言っても、とても大きくて、鳥取藩の隆盛がわかったなぁ~
明治時代に取り壊されたそうですが、残念だな。
現代になって、何億円も掛けて復元されたお城がたくさんあるけど、
復元よりも、実物がいいのに決まってる。


仁風閣


そして、公園内にある、重要文化財の仁風閣。
映画「るそうに剣心」のロケ地としても有名~
映画・・・見てませんけど(◞‸◟)


仁風閣_1


中を見学。
明治時代の洋風の建物って、今までもiroiroと見て来たけど、何となく好きです。


仁風閣_2


大正天皇が山陰地方に来られた時に、宿舎として使用されたそうです。
当時のトイレも残っていました。
あれでトイレしてたの??とびっくり。


仁風閣_らせん階段


らせん階段。
趣きあるぅ~


仁風閣_3


ルネッサンス様式っていうの?
たまに見学に入ると、「入るほどでもなかったな・・・」と思う事もあったけど、
これは、見ごたえのある洋館でした。
入館料大人150円。安い!


鳥取城跡_1


そして、鳥取城跡へGO~(^^♪


鳥取城跡


山城なので、久松山を軽く登山感覚💦
遺構は堀と石垣だけなので、他のモノは再現ですね・・
せめて、大手門が残っていたらな~と思いました。


鳥取城跡_2


石垣はとても立派でしたよ。
昔は天守閣がないと、あーあ、、、と思っていたけど、
近年は、石垣が好きになりました♡
石垣だけでも満足、満足♬


鳥取城跡_3


山なので、またまた「くま注意」の看板がありました(-_-メ)
ここはワタシひとりだったので、怖かった💦


鳥取城跡からの眺め


城跡からの眺め。
鳥取市。
全国的に見たら存在感の薄い鳥取県かもしれませんが、
とても見どころがあるし、食べ物も美味しくて、ワタシは大好きな県のひとつですね~
また遊びに来たいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |