真田丸で賑わう上田城址へ

2016.04.14 Thu
こんにちわ、cecilmamaです。
今年の花見は、長野県上田市へ。
遅ればせながら、昨日行って来ました。
NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台ですよね~
今週放送の真田丸は、ちょうど徳川軍が上田城を攻めた「上田合戦」でした。


上田城址


その上田城に行くと言うので、ちょっとドキドキ🎶
天気はあいにくの曇り空で、今にも雨が降りそうな灰色の空で、
しかも、肝心の桜も散り始めていて、満開は終わっていましたが・・・・


上田城千本桜


桜が映えるように、頑張って城郭と桜を1枚におさめてみました💦


上田城千本桜_1


空の色がダメですね・・・(;´Д`)


上田城_西櫓


上田城には平城で天守閣はなかったようです。
遺構は堀と石垣と櫓・・・
復元の2つの櫓とひとつだけ江戸時代のまま現存する西櫓の中を入って、見学して来ました。


武者窓


櫓にある武者窓から見たの景色。


六文銭


しゃれのきいた、見物客のいたずらに思わず笑う。
真田家の家紋、六文銭・・5円玉で作ってあったよ(^.^)


上田城_西櫓_1


こちらが江戸時代の建築物、西櫓。


長野県立上田高等学校


そして、てくてくと歩いて辿り着いたのが、長野県立上田高等学校で、
ここは、上田藩主のお屋敷跡。
校門は当時の表門を継承してるようで、いいなぁーーこういう学校に通えて・・・と思いました。


桜の花びら


堀には、散ってしまった桜の花びらがたくさん溜まっていて、
これを、花筏と言うそうで、勉強になったわ。
来年になったら、さて覚えているかどうかだけど(笑)。
時期が遅くて、満開の桜を見て感動できなかったけど、
花筏に「キレイ~!!」とめちゃくちゃ感動したワタシでした。
桜のお花見は、満開を楽しむばかりではないね。こういうのもいいなぁ~
桜は咲くばかりではなく、こうやって散ってからも人を魅了してくれる。
すごいなぁ・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |