お寺のカフェ

2016.05.17 Tue
輪島市へ。
金蔵地区というところ。
そこは、日本の里100選や 美しい日本の歩きたく なる道500選に選ばれ、
のどかな山間に棚田が広がる集落でした。


慶願寺


そこに「慶願寺」という寺がありまして・・


慶願寺_1


お寺の中にカフェがあるという・・・


カフェ木の音


カフェの玄関。
・・というより、もろにお寺です💦
「オープンカフェ木の音(きのこえ)」です!
音と書いて、こえと読むそうです。
カフェを切り盛りしておられるのは、住職の奥さんとか。


テラス


犬連れOK★
しかし、犬同伴はテラス席です。
テラスから鐘楼、山門が見え、境内はとっても広かったです。
いい天気の日でよかった。


セシル、テラスにて


セシルも覗いてらぁ~
ドッグカフェっぽいところへ行くのは、初めてのワタシとセシル。
単純に嬉しかったね。


渡り廊下がカフェ


渡り廊下がカフェスペースになっています。
ここは、犬連れ以外のお客さんのスペースね。


メニュー


ワタシは、NOTOピザとオレンジジュースをオーダー♫


NOTOピザ_1


テラスでいただくNOTOピザは激ウマでした。


NOTOピザ_2


能登の郷土食という、こんかさばとこんかいわしがトッピングされたピザ。
まるで、アンチョビのような味わい。


NOTOピザ


また食べに行きたい!と思うほど、本当に美味しいピザでした★
テラスは、何度も言うように犬同伴のお客さん専用席なのに、
後から入って来た、前期高齢者ぐらいの3人組。
一旦は、渡り廊下のカフェスペースに入られたのが、
「暑い、暑い!外にこんないい席あるの~ あらーー、ワンちゃんいるぅーー」と
ワタシの許可もなく、向かいに3人並んで座られ、結局相席に・・・💦
3人とも人懐こ過ぎますから・・・
良さそうな人達だったので、まぁいいんだけど・・・
もちろん、初対面なのに、何故か話が弾み、あちらが退席するまで話が尽きなかったです(-_-;)
旅先になると、不思議と人づきあいが良くなるワタシ(笑)。
旅は人を変えますねーーー( *´艸`)


慶願寺の山門にて


慶願寺の山門でセシルの記念写真。
すでに13時を回って、段々暑くなって来て、セシルの息づかいがハァー、ハァーと・・・
車に戻って、セシルの水分補給~
それにしても、ステキなお寺カフェでした☆
さて、次の目的地へGOーなのだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |