よし子ちゃん

2016.06.29 Wed
職場の話・・・
ある利用者のばあさん。名は「よし子」(^^)
ワタシは「よしこちゃーん」とお呼びしてます。
このよし子ちゃん、冗談好きですが、1日中寝たきりです。
起きる元気はあるのだけど、とにかくだるいのでしょうね、自発的にずっと寝てます💦
しかし、ずっと寝てばかりいる訳にもいきません。
トイレはもちろん、日々の食事、お風呂などなど・・離床を促しに行くと決まって言うのです。
「胸、つらい、つらい」
「吐き気がする、戻しそう」
「早く死なんかね」
・・・の3点セット💦
もう、耳にタコが出来るほどに聞き飽きた言葉・・(;´Д`)
ワタシは、ドライに明るく返す事に徹底してます。
「胸、つらい、つらい」に対しては「悩み事でもあるの?」「恋してるの?」
「吐き気がする、戻しそう」に対しては「つわりじゃない?」
「早く死なんかね」に対しては「この程度では死にません、順番が回って来るから」
ワタシの返答には、いつも「アホけ」と笑ってくれるよし子ちゃん。
まるで漫才のボケと突っ込み。90歳なのに、軽快なトーク、テンポ🎶 切れ味抜群のよし子ちゃん。
そういう会話を交わしてるうちに、ゆっくりと離床してくれるよし子ちゃん。
仕出し屋の女将さんで、90歳なのにパステルカラーの服を着こなす、おしゃれなよし子ちゃん。
ワタシも高齢になったら、黒っぽい年寄り臭い服を着ずに、
よし子ちゃんのように、手に宝石を飾り、パステルカラーの服を着るばあさんになろうと思います★



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |