芳枝さん

2016.08.04 Thu
職場の話・・・パート2★
踊りが好きそうな、ある利用者のばあさん。名は「芳枝」
このフレーズ・・・前にもあったような💦(^-^)
歩行も自立、食事も自立でパッと見は、普通のばあさんですが、
とんでもない認知症です(T_T)
他者の居室、自室での放尿、放便が最近頻回に続いて、癖になりそうな気配。
トイレが何処なのか、さっぱりわからないのでしょうね・・・
先日も早番で出勤したら、夜勤明けの職員がクタクタになっていて、
芳枝さんが、午前1時と5時の2回、放尿&放便のWパンチだったそうで、
芳枝さんの居室は、まるでバキュームカーが停車してるような悪臭に包まれていました。
居室の床材のつなぎ目には、まだ取り切れていない便が隙間に入ったままになってるし、
カーテンが便で汚染していた為、夜勤明け職員に代わって、洗濯機で洗濯する事3回・・・
念には念を入れて、3回も洗濯機を回したワタシです💦
芳枝さん・・・
かなり安定した自立歩行ですが、歩行中は両手を左右に日舞のように大きく動かして、踊りながら歩かれます。
たまに跳ねるようなスキップも織り交ぜながら・・・(^-^;
そんな時は、芳枝さんの絶好調★ 
いい状態で、笑顔も見られて、たまに見ると「可愛いな~」と思いますが・・・(´ー`)
そんな芳枝さんのギャップ、、、放尿、放便・・・
日常的にゆっくりと関われない職員の責任も大きいと思いますが、
たまに、ちょっとでも一緒に踊ってあげると、満面の笑み。
時々、本来の自分とつながるのか、「ワタシは何もしてあげられない」と申し訳ない顔をされる・・・
少しでも身体を動かして働きたいと思っておられるようです。
なんせ、職員不足・・・力が及びません。
どうすればいいのか、ほとほと疲れ気味のワタシ(;´Д`)




ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:other | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |