意外と初めて

2016.07.25 Mon
こんばんわ、cecilmamaです。
意外と作った事がなかった料理・・・って、結構あるモノで(;´Д`)
星の数ほどある料理だもん、それはあって当然かもしれませんが、
自分でも意外だな~と思ったのがコレ。


米茄子


なんと、米茄子を買う事自体が、今回お初💦
何故に??と考えたら、そうなんです。
多分、結婚してからずーーっと、我が家は夏には必ず茄子を菜園してるからでしょう。
この米茄子も、「ウチにたくさんあるのに<`ヘ´>」と、ブーたられました。
え?一目見たら分からないかな~ウチにたくさんあるのは、ただの茄子。
これは米茄子だけど・・・!


米茄子の田楽


実は作ってみたかったのよね~
米茄子の田楽ちゃん♪
普通の茄子では、この存在感は出せません。


米茄子の田楽_1


たかが、米茄子の田楽ちゃんでしたが、
作った後のテンションの高さ(^-^; 
作ってみたかった・・という夢が叶ってね・・・(笑)。
作ってみて、意外と手が込んだ料理だな~と思いましたね。
茄子のあく抜きから、さいの目の切り込み・・・そして、ラップをしてレンチン☆して、
フライパンで焦げ目をつけて、裏返しして、蒸し焼き・・・
田楽みそを作るのも、5分ほどコンロの前に立って、グルグル混ぜ混ぜ♪
地味なようで、食卓に並ぶとすごい存在感でした。
こいつ~、意外とやるな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |