絶景かな、絶景かな

2016.08.21 Sun
石川五右衛門の名台詞、「絶景かな、絶景かな」でお馴染みの南禅寺。
cecilmamaの「京都にある、行って見たかった神社仏閣ベスト10」のひとつ。
やっと行けました~♪


南禅寺三門_ブログ用


こちらがその三門。
三門から眺めた絶景を見て、石川五右衛門が言ったとされる。
ただし・・・
実際の三門は、五右衛門が没して約30年後に建築されたらしい・・・・💦
まぁー、まぁー、歴史ではよくある事・・・(笑)。
細かい事はよろしい、よろしい。
ロマン、ロマン♥


南禅寺_三門_1


ここから覗く景色・・・絶景でした~★
他の観光客が映り込んでる方が、画になるなぁ~と思った三門です(^_-)-☆


三門上る


そして、三門を登りました。登れるとは知らなかった💦
急な階段を登って三門の上へ~


三門から見た景色


まさに絶景かな、絶景かな。


水路閣_1


そして、南禅寺境内にある、赤レンガで出来た水路閣。
カメラマンがいっぱい~
でしょうね・・・とってもいい雰囲気でした。
ワタシもここに来たかったひとり☆


水路閣


ここだけ見ても、日本じゃないみたい。
それも、まさしくTHE・JAPANの京都の一コマとは思えないなぁ。


方丈庭園_ブログ用


そして、今回の京都ではいくつもの庭園を見て回って来ました。
年齢を重ねると、日本庭園が好きになる?(笑)
落ち着くと言うか・・・
こちらは、南禅寺にある方丈(国宝)という建築物と中にある方丈庭園。
方丈の和室にあった、狩野探幽筆の「水呑みの虎」の襖絵の素晴らしい事***
これ、教科書で見た事あるーーー!!と、もう感激でした(^^♪
ジャパニーズならば、一目見る価値あり。


南禅寺と言えば


そして、南禅寺と言えば・・・
湯豆腐♫ 
是非食べたかった、京都の郷土料理。
豆腐がね、よく分からないけど、なんか違ーう。
豆腐を食べ終わったら、蕎麦湯のように、ポン酢を土鍋にある昆布だしで割っていただきました。
たかが湯豆腐、されど湯豆腐。美味しかったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |