きっかけは、ぶっちゃけ寺

2016.08.23 Tue
こちらは世界遺産の仁和寺。
重厚な二王門を抜けると、まっすぐに白い参道が広がって、朱色の中門がすぐに目に入ります。



仁和寺二王門


重要文化財の二王門。
現在の二王門は、徳川家光時代の建築だそうです。
仁和寺というお寺がある事も名前も知らなかったけど、
爆笑問題司会のTBS「ぶっちゃけ寺」を見て、行きたい!行きたい!と思い、心に留めておきました(^^)
やっぱり実物はすごい☆


仁和寺二王像


二王像ね・・・
ここは特に外国の観光客が多かったな~
旧御室御所という特徴もあるのかな。


仁和寺御殿


そして、御殿へ。
白川砂を敷き詰めた庭。
手前に池が広がり、向こうには五重塔が見えて、落ち着くと言うよりも晴れやかなキモチになりました。


御殿


さて、御殿の中を奥へ奥へ・・・・
白書院、黒書院がありましたが、こちらの襖絵も国宝級でした★


仁和寺_御室桜


そして、名勝 御室桜。
遅咲きで背丈が低い桜です。
江戸時代から庶民にとても親しまれた桜だそうです。
満開、見てみたいなぁ~


仁和寺中門


天皇家の紋章 菊の御紋を飾る朱色の中門を通って、国宝の金堂へ。
写真に映る、中門の向こうに見えるのは二王門ですけど・・・💦


仁和寺金堂


金堂。
こちらは、中に入らず外観を見て来ただけ・・(-_-メ)
ちょっと、暑さにくじけて集中力、持久力が持たなかった時間帯・・(;´Д`)
京都の夏は、やはりバカにならないね。
特に仁和寺は影が少なかったし・・・きつかった。


仁和寺_五重塔 


五重塔。
多少、暑さにくじけた仁和寺でしたが、ふと見ていたテレビ番組で存在を知り、
心を動かされて、行けてよかったなぁと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |