靖国へ

2016.09.29 Thu
ついに、靖国へ。


靖国神社


鹿児島の知覧へ行った時に、
いつかは、やっぱり靖国へ行かなくちゃ・・・と思ったけど、それから月日が流れて、この機会に。


靖国神社_2


日本国民として、厳かなキモチで参拝して来ました。
首相の靖国参拝は、政治、外交問題に発展しますが、普通に単純に、いつもいつも思うのです。
「参拝して、何が悪いんだ!」と。
逆に首相としては、当然の責務のようにさえ思うのですけど・・💦
堂々と行かれた、小泉元首相は素晴らしかったと思います。
ただ単純に、、、
同じ日本人として、国を守る為に尊い命を捧げられた方々の御霊を尊んで、何が悪いのでしょう。
この御霊があったからこそ、今があると思うのですけど・・・
公人だろうが、私人だろうが、日本人が、戦争戦没者の方々に
「今の日本があるのは、あなた方のおかげです。安らかにお眠りください」と思うだけなのです。
よその人達がぐじゃぐじゃ言わずに、それだけではダメなのでしょうか・・


靖国神社_1


門に取り付けられていた、菊の紋章。
ピカピカ✨でした。
菊の紋章を見ると、何となく、背筋が伸びる思いがするようになりました・・・ここ近年(^-^;


ゼロ戦


境内にある、展示施設へ。
「遊就館」


ゼロ戦_1


ちょっと、軽いキモチで入ったのですが、
展示物の多さ、、そして重さに圧倒され、全てに目を通して歩く事は無理でした(-_-メ)
拝観には120分コースなどがあって、そりゃ、120分も掛かるわーーという感じ。
また行く機会があれば、新しいキモチで拝観できるような気がします。

御霊へ、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |