文化的な場所なら行ける

2016.09.30 Fri
TOKYO・・・
ゆっくりと地に足を下ろすのは、23歳以来・・(;´Д`) 
2年前?だったか、泉岳寺は行きましたけど、
iroiroと廻るのは、本当にご無沙汰で。
さて、行きたいところは?
と考えても、考えても思い浮かばず。
なので、長年に渡り、足が向かなかったのでしょうけど。


赤門


なんとか絞り出して、そうだ、東京大学。
赤門・・まぁ、一度ぐらいは生で見ておこう・・(笑)。


前田の家紋


赤門は、加賀藩と関係が深いそうで、富山人にとっては、見慣れた家紋。
前田家の家紋ですな。


東京大学安田講堂


そして、安田講堂。
東京大学と言うと、赤門と安田講堂・・ワタシのイメージなんて、これっぽち💦
夏季休暇中だったのか、キャンパスは意外にも閑散としてました。
もっと、何か楽しい事を期待して行ったので、予想外の静けさに肩透かしを食わされたような。
何か楽しい事・・・・んーー、日本のナンバーワン・東京大学に期待し過ぎですかね?(笑)


旧岩崎邸洋館


そして、東京大学から少し離れたところにある、旧岩崎邸へ。
三菱財閥岩崎家の本邸と庭園を見学して来ました。
写真は洋館。

なんかさ、、
毎年止まる事なく、次々とオープンされている、商業施設にでも行きたい!と思えれば、
TOKYOも楽しく旅行出来るのかもしれないけど、
人混みは嫌いだし、まずは、行きたいと思えないのが重大な問題で。
話題作りに無理して行くのもねーーーと思うし。
無理をすると、益々ワタシからTOKYOが離れて行くし・・・(^-^;
だけど、来春から次女が生きて行く場になるTOKYO。
少しは歩み寄らないと・・・とは思ってます。
京都が苦手でしたが、次女が住む事によって、苦手意識がなくなって、
今度はTOKYOに着手だな・・・と思ってます(-_-;)
多分、京都より時間は掛かると思いますが・・・
昨日職場で・・職員と2人で申し送りしてる最中、
他の職員がすぐ傍でガヤガヤ、ワイワイ、大声で話したり、叫んだり、騒いだり・・
もううるさくって気が散って、ついイライラしちゃって、
「落ち着いて申し送りさせて下さい」と言っちゃったくらい、うるさいのが超ダメなワタシですが、
うん・・あーー、うるさいのが大嫌いなのです💦
あとは、自分の好きなペースで歩けないストレス・・・
後ろの人に常に追っかけられてるような感覚があったな。
午年生まれだから、後ろからずっと来られるのダメなんですよね・・(笑)。関係ない?
こんなワタシだけど、苦手意識が薄らぐでしょうか、、、
あーあ、次のTOKYOでは、図々しくゆーーーっくりと歩いてみようっと。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |