とっておきの残りひとつ

2016.11.17 Thu
こんばんわ、cecilmamaです。

12、13日と出掛けた旅行記。
しばらくお付き合いを・・・


錦帯橋


いつからか「橋」に魅せられ、
名前が知られた有名な橋、命の危機を感じるほどの怖い橋、でっかい橋、スーーッと伸びた綺麗な橋、
歴史を感じる古びた橋などなど・・
ここ数年はiroiroな橋を見て、渡って旅をして来ました。
橋には「日本三大奇橋」とか、「日本三名橋」などとiroiroな呼び方をして、
日本の数ある橋の中から、たった3つの橋をさして表現する言葉がありますが、
近年は、あと残り1つがとにかく行きたくてたまらなかったワタシ・・・
やっと行けました。


錦帯橋_1


見ての通り、山口県岩国の錦帯橋ですね。
どうです? この風情~♪
過去には台風や洪水などで流失して、今の橋は4代目だそうです。


錦帯橋_2


橋から眺めた景色・・
川の水が綺麗で驚きでした。
そうだね・・・名橋が架かる川は汚れていてはね・・(^-^; 
徳島のかずら橋もそうでした。
川の水も、周りの景色もひっくるめて綺麗で絵に描いたようでした☆


錦帯橋_3


錦帯橋の裏側。
山梨の猿橋の時も、橋げたを見て来たなぁ。
ちょいと錦帯橋の事を調べたら、
1998年に軽トラックで橋を渡った男性が逮捕されていました(@_@)
何故、車で渡ろうと思ったかな・・・・イカれてますね。
国の文化財に落書きをしたり、壊したり、バカな行為は本当にやめていただきたい!!
それにしても、あぁーー、やっと来れたんだ・・・と、帰り道は放心状態になったワタシ💦
長年の夢が叶うとこうなるんだね・・
久々にボーーッとしちゃいました。
そして、錦帯橋で最後と言わず、
「渡りたい橋」 「見てみたい橋」は、まだまだ日本の何処かに必ずあると思うので、
また探して旅したいと思います。 
もう、候補はいくつかありますけどね・・・( *´艸`)

橋がワタシを待っている。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |