ロープウェイで岩国城へ

2016.11.20 Sun
錦帯橋を渡り、岩国藩の武家屋敷などがある吉香公園を抜けて、ロープウェイ乗り場へ。
目指すは岩国城。


岩国城


岩国の城下町を眼下に見下ろして、上へ上へ。


岩国城_1


ロープウェイを下りて、しばらく歩けば岩国城に到着★
山城ですね(^.^)
ロープウェイで山を登って、しばらく歩いて・・・というコースで岐阜城を思い出しました。
昔の人々は、重機もない時代にどうやって、山の頂上に城を築いたのでしょう。
本当にすごいなーーーと。
単純な言葉でしか言えないけど、すごいなーーと思うしかないワタシでした。


岩国城_2


石垣のアップ写真💦
なんとか積み・・忘れた・・・
石垣の強度を増す為に、大きい石の間に小さい石をかませた積み方だそうですよ。
んーー、どこかの城で見たような気がする。
ワタシのように、ただ好き、好きと言ってる者よりも、
ちゃんとした城マニアの人達は、こういう事もしっかりと記憶しているのでしょうね。
ワタシもそうなりたいけど、なかなか・・(;´Д`)
下の部分が、当時のままの石垣で、上は復元したモノだそうです。
当時のままも復元も、その差が分からなかったよ。
復元技術、すごい。


岩国城_3


岩国城から見渡した景色です。
爽快でした。
城のある町はいいなぁ~とつくづく思います。
どこの城下町を訪ねても独特の風情があって、
ワタシもこういう町で生まれて、どこを歩こうが毎日、城が見える町で育ちたかったと思うのです。
岩国は、橋があり、城があり、ワタシの好きなモノが揃ってるだけでもステキな町♥
城と言えば、そろそろ大坂城が落城しますね・・・
NHK大河ドラマ「真田丸」の大坂夏の陣の話ですけど・・・・
豊臣勢、勝ってくれないかな~
なんて、どうしようも出来ない事を思ったりして・・・見てます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |