紅葉の毘沙門堂のはずが・・・

2016.12.01 Thu
京都1日目の最後の記事★
一乗寺エリアから山科区にある毘沙門堂へ。
距離は、ほんの9キロほどでしたが、
もうすぐ毘沙門堂に到着~!という道路が、車が2台並ぶのがやっとの細い1本道。
そこに観光客が大勢歩いているわけで・・・
車がなかなか進む事が出来なくて、
秋の京都を実感した、場所のひとつでありました💦


PB270157.jpg


毘沙門堂に到着。
ここは、大勢の観光客でいっぱいでした(^-^;


PB270159.jpg


毘沙門天をお参り。


PB270161.jpg


毘沙門堂は、紅葉目当てで訪れました。
やっぱり、一生に一度は見たいなと思って。


毘沙門堂門跡


↑ これを見ちゃったので・・・( *´艸`) (写真は他から拝借 m(__)m )

これに近いモノはありましたが、時期がちょっとだけ・・数日間遅かったかなという印象。
それに、人で人で・・・じっくりと観賞するのは、まぁ無理に近いような。
この紅葉で出来た真っ赤な参道も、人がたくさん歩いていたので、撮影するのも不可能な状態だし・・
だけど、参道前でカメラを構えてる人が大勢いました。
諦め悪いなぁーーー
日本人も多ければ、外国人も多い事。
マナーを見てれば、日本人か外国人か、大体は分かりました。


PB270162.jpg


写真には、人っ子ひとり写り込んでいませんが、
背後には、人がごった返してる状態💦
ご朱印をもらう受付なんて、行列で・・・ ワタシは素直に諦めましたよ。
時と場合によっては並べるけど、これは並ぶキモチにはなれなかったな・・
・・と言うのも、元々は毘沙門堂の境内全ての伽藍を回らなかったので、ご朱印を辞退。
ご朱印は、お気楽なスタンプラリーではないのでね。
伽藍を見て回ろうというキモチになれないほどの、人の多さ。
こちらは本当に紅葉だけが目当てだったので、、、


PB270163.jpg


あまりにも人が多過ぎると、気分が覚めちゃうワタシ💦
ここでも発生・・(;´Д`)
おまけに紅葉は時期がちょい遅だったし、
渋滞して辿り着くのに結構な時間が掛かったわりには、早々に退散してきました(笑)。
切り上げる判断とキモチは大切!
ワタシのひとり旅のモットー★
また、もっと年寄りになったら、じっくりと散策したいかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |