ポテサラいくら、真似っこしてみました

2016.12.06 Tue
こんばんわ、cecilmamaです★

こちら北陸地方は、寒さもそろそろ本番のようです。
今週中には雪マーク❆ 雪も間近かと。
あーあ、とうとうやって来ます。冬将軍が・・・


ポテサラいくら


ある日の夕飯の1品☆
ポテサラいくら~


ポテサラいくら


これは、先日の次女ちゃんと行った、京都ディナーの真似っこです(^-^;
ポテサラにいくらをのせる・・・なんて、斬新だよねー


ももてる


京都四条烏丸にある「ももてる」
ポテサラいくらは、ももてるの人気メニュー(^^♪
いくらがのっかってるおかげで、ポテサラがいいお酒の肴になりました。
ワタシの中では、ポテサラはご飯のおかず。
ポテサラを食べながらお酒を飲む・・というスタイルはなかったので(;´Д`)


ポテサラいくら


ポテサラも「ももてる流」で作ってみました。
具は玉ねぎだけで、余計なモノは入れない。
玉ねぎを薄くスライスして、しばらく塩をして置きます。
あとは水洗い、水を切って、茹でたじゃがいもに混ぜました。
いくらは貰い物の冷凍を使って、無理してスプーンでホジホジしたので、
粒が若干潰れちゃってますが・・・・


ポテサラいくら


こちらが本家本元の「ももてる」のポテサラいくら。
クオリティーが違う?(´艸`*)
やっぱり、いくらは粒々が生きて、ピカピカしてないとね・・・
無理してほじっちゃダメだわ。
贅沢にたっぷり掛けてさ~

「ももてる」では、他たくさんの料理をいただきました。
どれもこれも美味しくて、しかも作れそうな家庭料理。
カウンター席しかないこじんまりとしたお店で、カウンター席から調理が丸見え。
待ってる間に、店主の調理を観察して、なんとなーーく作り方も覚えて来たので、
家庭でいくつか真似っこしようと思ってます。
忘れないうちに・・・💦(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:一品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |