どこか懐かしい味

2017.03.02 Thu
こんばんわ、cecilmamaです。

先日、急に食べたくなって「べっこう」を作りました。
久々~(^.^)
べっこうは、日本全国どこでもあるのかなぁー?と思って調べると、
北陸地方、特に富山・石川の郷土料理という事で・・・💦
知らなかった。


べっこう_1


子供の頃、我が家では「えべす」と呼んで、
毎年5月1日のお祭りの日にしか作らなかった貴重な食べ物で、
食べると「今日はお祭りだぁ~」と実感したモノでした。
そういう幼い頃の思い出がある、べっこうです。


べっこう


今では、スーパーの総菜コーナーで簡単に買えますけど・・・・
ワタシにとっては、買うって感覚のモノではなくて。


Cpicon 懐かしい味・べっこう by cecilmama


作りだしたら簡単なので、やっぱり手作りです☆
でも、すごーーく久しぶりに作ったなぁ~
前、作った時は、確か家族は誰も喜んでくれなくて、ひとりで食べ切った記憶があるけど、
今回は、あっという間になくなりました(^^♪
年月が経って、みんな、こういう素朴な味が好きになった・・って事かな(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:料理のレシピ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |