初公開・ワンちゃんの手作り食

2017.03.15 Wed
こんにちわ、cecilmamaです。

またまた、食事にムラが発生しました。
我が家の悩ましいセシルです💦
ドッグフードを食べたり、食べなかったり。食欲があったり、なかったり。
iroiroなモノをトッピングして、与えてますが、
見向きもしてくれない時は、本当にガックリです(T_T)
こういう事はもう何度も・・数えきれないほどあったけど、
そのたびにiroiroなモノを買って試して・・・
失敗したり、成功しても長続きせず、定着しなかったりで、
頭を抱える中で、心の片隅に「手作り食に変更しようか?」という思いがいつもありました。
その時が来たのかもしれません・・・


りんごとさつまいもの豆乳プリン


手作り食の中でもお粥は、よく与えていましたが、
本を見て、簡単そうなモノからトライです★
「りんごとさつまいもの豆乳プリン」を作ってみました。

**材料**
(成犬10キロの1食分)
さつまいも 40グラム
りんご 3分の1
豆乳 100㏄
卵 1個
オリーブオイル 適宜

**作り方**
1.りんごはいちょう切りにして、フライパンにオリーブオイルを入れて炒めます。
2.さつまいもは茹でるかレンジで柔らかくしておきます。
3.耐熱容器に1と2を並べます。
4.ボウルに卵を入れてほぐし、豆乳を入れてよく混ぜ、3に流し入れます。
5.オーブンかレンジで固まるまで熱して出来上がり。

セシルは5キロ台なので、上記の材料で2食分作りました。
そして・・・
食べた!食べた!
食い付き方が違いましたね~♪
今後は、他の手作り食にもトライして、ドライフードと交互に与えてみようと思って、
こうと決めたら、早速実践中のcecilmamaです。
今のところは、朝ご飯を手作り食で、他は食べてくれるドライフードにしました☆
食べない・・・と思い悩むのはもう嫌。
セシルが食べてくれない時の暗い思いや迷いが、セシル自身に伝わってる気がしてました。
飼い主のワタシだって、楽しくラクにセシルの食事と向き合いたい。
喜んで食べてくれるモノを与え、気楽に接したい。
今後はiroiroな手作り食を作って、楽しくやってみる事に決めました★
また、おいおいここで紹介して行けたら(^.^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |