ワンちゃん用・チキンリゾット

2017.03.19 Sun
こんにちわ、cecilmamaです(^_^)
日の出が早くなり、日の入りが遅くなって、1日の明るい時間が長くなって、な~んか嬉しいな♪
暗いのは性に合いません。
暖かい春が待ち遠しいです。
今年ほど「春」を実感した年はなかったかな。
長女の婚約、結婚、次女の大学卒業、そして引っ越し、新社会人、三女の・・・・三女は現状維持。
でも、ちょっとだけ責任が増えて、仕事も増えたようです。
忙しそうだけど、その方がいい。一端の社会人になれよ~
環境の変化がある春・・ 実に春らしい。


チキンリゾット


そして、セシルも気候が暖かくなって、体調もよさそうです。
無毛だった胴体に、春に向けて毛が生えて来ました!
白くきれいに輝くシルバーグレー★
この毛並みの色が好きで、M・シュナウザーに決めたんだもん。すごく嬉しい♪
セシルの胴体から毛が無くなって、もうどれくらいか・・哀しすぎてさっぱり覚えてない・・・
この調子だと、洋服もいらなくなるかも。
iroiroと洋服を買って揃えましたが、嬉しい誤算です。
そして、ワタシはセシルのご飯作りが楽しくて仕方がない状況に。
今回は、チキンリゾットを作りました。
これも本を参考に・・・


チキンリゾット_1


***材料***
鶏ささみ 100g
にんじん 5センチ
じゃがいも 1/2個
トマト 1/2個
青菜 適宜
米 1/2カップ
水 400㏄

***作り方***
1.材料を細かく切ります。にんじんはすりおろしてもOK。
2.米を洗い、炊飯器に計量した水を入れてから1を入れます。
3.炊飯器の「お粥」で炊き上げます。

特別に材料を揃えなくても、残り物で、あるモノで・・と気軽なキモチで作るように心がけてます。
材料にある青菜も、今回は大根の葉があったので、少し刻んで入れました。
本には、鶏もも肉と表記してあったけど、冷蔵庫にあるささみで代用。
そんな感じで気軽なキモチが続けられるポイント★かと思い、、、、
頑張りすぎないように、基本姿勢は楽しむ事。
出来たモノを少し味見。
塩味がないけど美味しい~♫
手作り食のいいところは、材料が見えるという事。
何を食べたか一目瞭然。安心感があります。
それに何よりも、セシルが喜んで食べてくれる事がワタシのやる気を持続させてくれます。 
こんなんだったら、もっと早く・・・体調を崩した10歳の頃から始めたらよかったのかなぁーと。
思っても仕方がないので、今を楽しくやるだけです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:セシルご飯 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |