戦国武将のお墓参り

2017.04.27 Thu
奥之院の続きです・・・💦

無数のお墓や慰霊碑、供養塔、名前も分からないような無縁仏が、
参道の脇にずーーーっと、たくさんたくさん並んでいました。
その中に時々、ハッ!と目が留まるお墓や供養塔を発見する。
誰もが知る、戦国大名や歴史上人物の名前を見つけて、ワクワク、ドキドキ☆
そんな奥之院参りでした。


前田利長墓所


中の橋から御廟に向けて歩き始め、最初に見つけた戦国武将の墓所は、前田利長公でした。
前田利長と言えば、我が町高岡です。
瑞龍寺の近くに大きな墓所があったはずですが、奥之院にある墓所も大きかったです。


豊臣家墓所


それから、豊臣家墓所。
これは別格でした。
さすがは秀吉、太閤様なのでしょうか。


豊臣秀吉墓所


中央が秀吉のお墓で、直接墓所に入れないように柵がしてありました。


織田信長墓所


それから、しばらく進むと、織田信長のお墓が・・・
iroiroな武将のお墓を見ましたが、実は信長の墓石にだけ、自然と手が行って触れて来ました(^-^;
「信長ーー♡」と気が付くと、まぁるい墓石を撫でていたワタシ。
やっぱり、戦国武将の中では好きなのです。


石田三成墓所


石田三成の墓所。
本人が生前に建てたものだそうです。


明智光秀墓所


明智光秀墓所。
他の武将のお墓は参道脇に立っていたのに、参道から中に入って、目立たない所にありました。
さすがに立派ではなかった。
主君を裏切るからだよ。


浅野内匠頭墓所


浅野内匠頭墓所。
確か、泉岳寺にもお墓があったような記憶。


本多忠勝墓所


家康の家臣、本多忠勝の墓所。


伊達政宗墓所


伊達政宗墓所。
秀吉よりも信長よりも誰よりも大きかったです。


武田信玄・勝頼墓所


武田信玄・勝頼の墓所。
左が信玄だったかな。


徳川吉宗墓所


徳川吉宗の墓所。
これは、一般の方の墓所の中に、吉宗のお墓が立っていて、何故こうなったのかな~?と思ったけど。


市川団十郎墓所


初代市川団十郎墓所。

・・とまぁ、撮影しただけでもこれだけ。
他未撮影の墓所も数々ありました(@_@)
薩摩島津家、黒田家、浅野家、毛利家・・などなど。
あとは、「〇〇院」と書かれた墓石がたくさんありすぎて、
誰の奥方?とさっぱりわからない状況・・💦
しかし、どんなテーマパークよりワクワクしました(^^♪
歴史好きにはたまらない。楽しかったぁーーー
また行きたいなぁ、飽きないこういう場所・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |