カエルになるまで・・・・

2017.05.26 Fri
朝8時過ぎから、パン作りの仕込み・・・
久しぶりだなぁ~
仕込みの前に、どんなパンを作ろうかなぁ?と、
冷蔵庫や食品収納棚の扉を開けては閉めて、、、また開けて。
元々、迷ってる時間がきっと人より短い方だと思う💦
今回も、パッとひらめいて決定★


カエルパン


生地にほうれん草を混ぜ込んだ、ほうれん草パンに決めました。
そこまでは、成形はバターロールにして、
ほうれん草のバターロールの予定でしたが、、、、
かなりの間、パン作りから遠ざかっていたので(なんせ、今年初だもんなぁーー)
そういう時は、なーーんか、手の込んだ事をやりたくなる(-_-;)


カエルパン_1次発酵


HBに材料を入れて生地作り。
1次発酵が終ったところ。
まぁまぁ、膨らんでくれたかな。


カエルパン_ベンチタイム


分割して丸めて、ベンチタイムへ。
丸める数が多くて、ここで結構、時間を取ってしまった💦


カエルパン_2次発酵_1


丸め直して成形です。
そして、2次発酵が終わったところ。
いい具合に膨らんでくれてホーーーッ(^-^;


カエルパン_2次発酵


やっぱり、パン作りは超楽しいなぁ~♪と思う瞬間が、
パン作りの工程の中にいっぱい、いっぱい散らばってます(^^♪
毎日がギリギリの中、パンを作るキモチと時間の余裕がなくて、この感覚を忘れていたなぁ。
「時間の余裕は、自分で作るモノ」と、切り捨てるように簡単に、親しい間柄で言う人も居たけど、
そう言われてもね・・・結局、言われるのも辛いだけだったよ。
逆の立場で、その一言は他人には発しないようにしようと、自分を戒めたな。


カエルパン_成形


そして、焼成へ。
ふんわりと上手に焼けてくれた。
パン生地を冷まして、さぁ~これから「命」の吹き込み。


カエルパン_1


チョコのデコペンで、目と口、鼻の穴も・・・・
目で大分、表情が変わるよね~ 大きさや位置で全然違ったカエルちゃんになる。
この前見た、DVDの「ミュージアム」のカエル男を思い出しちゃったわ、、、(;´Д`)


カエルパン_2


全部で10匹焼成しました☆
並べるとやっぱり可愛いな♥
ふと、いつか孫に作ってやろう~、すごく喜ぶだろうなぁ~と、頭によぎる。
ワタシも少しずつだけど、思考がババアに変化して行ってるのかなと思った瞬間。
やっぱり、孫って無条件で可愛いのだろうなぁーー
自分がこうなるとは、あー、やれやれだよ(^^)
どのカエルちゃんが可愛いかな?と選んだりして・・・楽しかったです。


Cpicon ほうれん草バターロール(ほうれん草パン) by ラ・ランド


↑を参考にしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:パン | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |