FC2ブログ

集落フェチかも

2019.03.15 Fri
こんばんわ、cecilmamaです★

筒石漁港から移動して、漁村集落へ行きました。
海岸線に沿って国道8号線が通っていますが、国道の脇はもうすぐそこに山肌があって、
僅かな平地に集落があるような感じです。


筒石_1


国道8号線から山肌を登る坂道を走って辿り着いたのは、神社でした。
「水嶋礒部神社」 読み方がわかりませんが💦
小さい神社ですが、映画のシーンに出て来るような、かなり風情がありました。
ふと尾道を思い出しました。


筒石


神社の脇にこれまた尾道を彷彿するような下り坂が見えました。
わぁーー、先には何があるの?と思って、夢中で坂道を下って歩いて行きました。


筒石_2


国道にぶつかり、海岸があるようでしたが、集落を歩きたいので体力温存(´艸`*) 
これ以上は行きませんでしたが、あーー行ってみたい。
また、ここに来た時の為に取っておこう~


筒石_3階建て


目立つのは3階建ての住宅。


筒石_5


ここにも!
3階建ての住宅が多くてびっくりです。
そして、筒石川沿いを歩いてみました。


筒石_4


ワクワクが止まらない(^^♪
向こうに3階建ての木造住宅がずらーと並んでいるのが見えました。


筒石_3


こんなのもカメラで撮って来ました☆


筒石_路地


集落を歩きました。
こんなに面白い集落はそうそうない。もちろん観光客はゼロ。
車1台も通れない細い路地だらけ。
宅急便は大変だ、、、、どうしてるのだろう??


筒石の路地


家屋が建てられる土地に限りがあったので、ギューギュー詰めで3階建て住宅が多くなったのかな?
みなさん、車はどうしてるのだろう・・・
それにしても3階建て住宅があまりにも多くて、ここまで密集してるところを初めて見ました。
細い階段もところどころにあって、ほんとに面白い集落(^^♪


筒石橋


そして、筒石橋。
大都市は疲れるばかりで、こういうのんびりとした風情ある集落が大好きです。
ブラタモリではないけど、タモリさんと歩いて見たいな~とふと思ったかな(^-^;
iroiroと勉強しながら歩くのは楽しいじゃないですか。
時間が無かったので、ささーーと足早に歩いて回って来ましたが、
もっとゆっくりと散策したかった。ちょい心残り。
何を思ったのか自宅を出発したのは午後1時・・
それも高速道路を使わずに全部一般道路で行きましたからね。途中、タラ汁食べてるし(笑)。
こういうたまには計画性ゼロな事をやるのも、ワタシにとっては乙なのです。
隣の県だし、行こうと思えばいつでも行ける(^-^)
またいずれ~と筒石集落に思いを残して帰って来ました。
これがワタシの多分・・・平成最後のプチドライブ。
おしまい、おしまい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |