RAILWAYS

2011.12.18 Sun
三浦友和主演の映画「RAILWAYS」を見てきました。
この映画はオール富山県ロケ!という事で、
是非とも見たかった映画です(^_^)


RAILWAYS.jpg


富山県出身の西村雅彦、立川志の輔も出演です~☆
柴田理恵、室井滋は出てません(^_^;)
富山出身の芸能人って少ないけど、味のある方々だと思います。

映画の物語は・・
仕事一筋の主人公・三浦友和は、もうじき定年を迎える鉄道運転士の役。
定年退職を1ヵ月後に控えたある日、
専業主婦の妻から「看護師として働きたい」と宣言され、口論となり、
妻が家を飛び出してしまいます。
定年後の人生は、妻の為にと思っていた夫と、これからの人生を自分らしく生きたいと願う妻・・
すれ違う夫婦の模様を描いた映画でした。

私は専業主婦ではないし、この妻の気持ちがわかるようなわからないような、、(^^ゞ
自分らしく!とはいつもいつも思い願っている事ではあるけど、
それが私の場合は、だから仕事!っていう風には結び付かないわけで・・・・
自分らしくとはどういう事でしょうね。
永遠の疑問で、人生の上でのテーマです。
突然だけど、私の座右の銘は・・・・
まぁ、恥ずかしくてここでは公表できませんけど、
すごい前向きで、力の抜けた座右の銘です(^_^;)
うん、これだよこれ!って感じで、
実際の私は、その座右の銘とは反対の生き方、性格、考え方をして生きて来た(生きている)ので、
憧れというか、そう生き抜いて逝きたいと思っているのです。

話は映画に戻り、、、(ほとんど映画の話をしてないような。。。)
三浦友和、、いい役者さんになられたなぁーーーって。
若い時はあまり好きな俳優さんではなかったけど、
これから60代、70代、どんな役者さんになるの?と一番楽しみな方です(*^_^*)
で、映画の話・・・
富山を舞台にしたドラマや映画、いろいろとありましたが、
今まで見た中で一番「富山弁」が普通で、違和感がありませんでした。
やっぱり言葉って大切だね。
いかに本当に近いか。。それによっては出来が全然違うように思います。
映画の富山の景色、とっても綺麗でした。
建物はもちろんだけど、目に見えない空気までが「富山」を感じさせてくれる映画でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:movie | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |
<<チョコのおまけ | ホーム | ねぎたっぷり~、大根たっぷり~>>

コメント

no subject

こんばんは^^
自分らしくって・・・
どういうことなんでしょうねー
私も知りたいです。
こんなに生きてきても、自分らしいってどんなことなのか・・・
未だにわからないです。
あー幸せって感じる時、自分らしく生きてる瞬間なのかなー
- | tomato | URL | 2011.12.19(Mon) 22:21:29 | [編集] | top↑ |

no subject

mamaさん、おはよー!
この映画、この間、ご本人出演の番組で紹介されてて、すごく興味を持ってたの。
オール富山ロケっていうのも、心ひかれます~。
富山の言葉がちゃんと違和感なくできてるって、
すごいね。
言葉は、ほんとうに大切。
違和感があると、もうそれが気になっちゃって、話に入っていけないときがあるもの~。
mamaさんの座右の銘、すごく気になるわー。笑。
わたしは・・・・なんだろう?^^;
自分らしく・・・永遠のテーマかも、です。
aUlBI8ow | deco | URL | 2011.12.20(Tue) 06:28:11 | [編集] | top↑ |

no subject

見てこられたんですね^^
やっぱり富山のロケということで、とても気になる映画です。
でも、富山ロケだけど、専業主婦ってもっとも少ない県のような気がするので、
内容的には富山ではないですね・・・。
という私は現在生業主婦してますが、旦那には常に働けと突かれてます^^;
母が若いころ、三浦友和さんの大ファンでした。
昔はよくわからなかったですが、百恵さんを大切に愛情ある方だと思うと、
母の見る目は意外とあるんじゃね?って思ってます(爆笑)
AywUzw0s | haru*hana | URL | 2011.12.20(Tue) 09:13:33 | [編集] | top↑ |

no subject

mamaさ~~んおはー!
自分らしく生きるってどんなのだろう?
今、自分らしく生きれてる??って
問いただしてしまいました。
きっと我慢や遠慮 諦めが沢山あって
自分らしくないような気がします。
私も水曜レディースデーに見に行ってみよっかな?
ママさんの座右の銘・・・気になるな~。
おしえて(笑)
- | ☆めがっち☆ | URL | 2011.12.20(Tue) 12:48:32 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/897-6d0e0b93