・・かと思えば、

2012.01.25 Wed
こんばんわ、cecilmamaです。

今日は、年末から年始に掛けて作っていた久しぶり、ハンドメイドの紹介☆***
およそ20数年ぶりに手掛けた編み物。
麻ひもバッグは編んでましたけど、毛糸を使った編み物は本当に久しぶり。
昔はさ、付き合って初めての彼のプレゼントは手編みのセーター・・・
これ、cecilmamaのお決まりでした(^^ゞ
今の子って編み物しないねーー
娘に「彼に手編みのものを贈りたいと思わない?」と聞いた事があります。
即答「ぜーーんぜん」(ーー;)
そんなもんか、、、今の若い女性は、、、


マフラー


まずは見て、見て~
ビローーーン!
上手に写真が撮れなくて、手で持ってこんな感じ。
そうそう、これは・・・・


マフラー_1


マフラーです。
両端に、丸く編んだボンボン?と輪っか、、
首元で止めるとこんな感じです。
モデルはcecilmama(^_^;)
ちなみにこの服装はパジャマ・・(笑)。
寝る前に、ササッと撮った1枚でした。
で、マフラーかと思えば・・・


帽子


あれあれ、帽子に早変わり~
輪っかのある方の端を、中に入れて二重にすると帽子になります~
これは、2WAYのマフラー&帽子なのでした♪
1つで2つの役目があるって便利だよね。
帽子をかぶった写真がないのが残念。
手編みの帽子ぐらいなら、普通は毛糸3玉ぐらいで出来上がるところを、
これは、9玉も使っちゃいました。
9玉ならセーターは無理だけど、ベストぐらいは編めるぐらいの量。
びっくりの2WAY帽子です~ぅ(^.^)

ひっさしぶりの編み物・・
もう無我夢中でしたね。
元々、編む速さは早い方なのですが、1玉の編み上がるペースが速くて、
気が付けば、あっという間に出来上がった作品。
面白かったです~♪
やっぱり、両手を使ってモノを作る事が好きみたいです~(^.^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<ロボジー | ホーム | 倉庫再利用・アジアンカフェ>>

コメント

no subject

まあ、素敵~^^
アイディアが、なんとも素晴らしいですー
見た目もキュートでいいわあ。
手作りって、なーんか暖かいのよねー
それに、自分で作ったものって、凄く大事にするしね^^
手作り、いろんな利点があって私も大賛成ですー
いやーパジャマ姿も、なーんか素敵なcecilmamaさんですー^^
雪大丈夫ですか・・・
気を付けて通勤してくださいね。
- | tomato | URL | 2012.01.26(Thu) 08:27:50 | [編集] | top↑ |

no subject

大雪は大丈夫ですか?
まだしばらく寒波は続きそうですね・・・。
編み物~。
私もよくやったなぁ。
そっか。今の時代は彼に手編みのプレゼントはないのね(笑)
マフラーが帽子にもなっちゃうなんてすごい♪
編み目もすごい綺麗で思わずジッとみちゃった。
- | ko*haru | URL | 2012.01.26(Thu) 17:47:43 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/924-33eb0f28