あの素晴らしい和食をもう一度♪

2012.03.18 Sun
こんばんわ、cecilmamaです~

グッと落ち着いた雰囲気でランチ。
大人ーーーーぁ♪ 大人じゃーーーん★~


いわい


砺波駅前にある「和食・いわい」へ行って来ました~
ここの板長さんは、ニチマ倶楽部の中にあった和食のお店の板長さんだった人。
ニチマ倶楽部が営業不振で閉館になってから、もうあの和食が食べられず、淋しい思いをしていたcecilmama。
閉館になってから、何処であの素晴らしい腕をふるっていらっしゃるのかと思えば、、、
「みーーーーつけた♪」と追っかけのように訪ねちゃいました。
好きだぁーーと思ったり、その人の才能に惚れ込んだら、cecilmamaは追っかけますのよーーー(笑)。


いわい_一の重


ランチをいただきました~***
二重のお重のお弁当で、見ただけで「春だねーーー」って感じ。
これは「八景弁当」の一の重。
いきなり、写真がぼやけていますが、一品ずつ説明しようかぁーーー?(笑)
右上が貝柱のスモークです。今年初のホタルイカものってました。
右下が旬のお造り。
左上が山菜胡麻浸し。
左下がローストポーク春野菜煮。
どれもこれも、上品な味わい~♪


いわい_二の重


こちらは二の重。
右上が山菜の天婦羅。
右下が新緑胡麻豆腐。見た目からは想像できない味でした。
左上が新じゃが饅頭。
左下がサーモン出汁巻玉子菜種焼。
一品ずつ丁寧に説明しようと思ったけど、無理ですね(笑)。


八景弁当


そして、こちらが八景弁当の全貌~☆
お重に入ってると、嬉しくなるのは何故でしょうーーー(^^)
もしかして、お重に弱いかも(^^ゞ
これにご飯、赤だし、漬物、そして甘味がついてます。


いわい_甘味


プリンとコーヒーがデザート。
いちごのシロップに春を感じたよーー♪
夏になると、どんなお弁当になるのかなって、、、
四季折々の「八景弁当」をいただきたいなぁーーーと思ったcecilmama。
和食って、季節を感じる事が出来るし、
それによって、食べながら会話を弾ませる事が出来るので大好きなのです。
他の国の料理に季節感があるでしょうか!!!!cecilmamaは訴えたい!
あんなに食べたかったロシア料理のボルシチは、所詮ボルシチだもん(^^ゞ
って、おーーーーーっと、ボルシチをけなし出したぞーーー(笑)。
丁寧に作ってある和食をいただくと「この国に生まれて良かった」と思うのよね。
美味しかったぁーー、ごちそうさまでした。
また行きたいなぁーーー♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:外食・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<気楽に行こうぜ!お寿司屋さんランチ | ホーム | トマトのお好み焼き>>

コメント

no subject

♪あのすば~らしい愛を・・・♪
って歌わせてもらいました(笑)
いいね、こーゆうちょっとずついろいろ食べれるの。
好きだなぁ~。
お重に入って季節を感じる料理、最高ね。
そうだね、そういわれると季節を感じる料理って
日本食くらいなのかな?
そう思うとすごく幸せを感じるなぁ~。
- | ko*haru | URL | 2012.03.19(Mon) 20:28:27 | [編集] | top↑ |

no subject

わー素敵~^^
和食大好きな私には、たまらないですー
四季があるのは日本だけなのかな。
だから和食には季節感があって・・・
というか旬というのがあるのは日本だけなのかしら。
旬の食材を最高に生かす。
食の原点なのかも。
お重にはいって、しかも2段。
素晴らしすぎます^^
- | tomato | URL | 2012.03.19(Mon) 23:23:36 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/959-97ffa30f