京都発信・バターカステラ

2012.04.17 Tue
こんばんわ、cecilmamaです~☆

プチプチッと可愛いこのフォルム~♪
一口サイズ。。と言うには小さすぎて(^_^;)
でも何だかそそられる、いい塩梅の大きさ***~


バターカステラ


京都のお菓子なんですって!
これ、頂き物~♪
左が抹茶・小豆味。
抹茶味に小豆がアクセントになって、なかなか美味しいーー
右が京・地卵味。
口に入れると、ふわーっと広がる卵の香り。
一昔風の懐かしい感じでした(^.^)


バターカステラ_1


ブログ用として、遊び心で並べてみました。
この大きさは「絵」になる大きさーー
という事に気が付いた!(^^)


バターカステラ_2


京都のお菓子・・というだけで、立派な「ブランド」になるのかな。
京都はね・・・人がうじゃうじゃ居て、全然落ち着けないのであまり好きではありません。
古都が泣くよーーと、つい思っちゃう、、(ーー;)
断然、奈良派のcecilmamaですが、
京都のお菓子は好きよーーーー!
ゴールデンウィークに、和のデザートを求めて京都の宇治へ道草の予定です。
宇治に2軒ほど行ってみたいお茶屋さんがあるので、抹茶デザートの食べ歩きが出来たらなぁーと。
抹茶パフェでも宇治白玉金時でも・・抹茶あんみつでも、抹茶大福でもなんでもいいの(笑)。
私にとっては京都は本命ではなく、道草程度で行くのがちょうどいい♪
自分をいたわる為にも、疲れなくていいかなって・・(^^)
あーーー、でも龍馬のお墓にはもう一度、行ってみたかったりして・・・
京都に対する魅力は、今のところ抹茶デザートと龍馬だけのcecilmamaでした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:お菓子・スイーツ | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |
<<つぼみなれど美し | ホーム | まろやかぁ~塩麹豆腐>>

コメント

こんばんは

凄く可愛い&美味しそうですね♪
お皿に並べた感じも素敵です!!
京都は学生の時に修学旅行でしか行ったことが無いので、機会があったら旅行に行って色々と食べ歩きしてみたいです☆
応援のクリック押しておきます。
f0kKxOh. | Sana | URL | 2012.04.17(Tue) 19:56:17 | [編集] | top↑ |

no subject

へーバターカステラねー
この小さなサイズが、いかにも京都の上品な感じを表現してるような^^
京都のお菓子は、私も好きです。
抹茶も小豆も、和三盆とか何が京都なのかよくわからないけど・・・
なんだか、静かな和の中に、洗練されたもの感じるみたいな^^
これいいですねー
京都へお出かけですか?
是非龍馬さんのお墓参りしてきてくださいね^^
- | tomato | URL | 2012.04.17(Tue) 21:59:27 | [編集] | top↑ |

no subject

京都の方って、和菓子ももちろんだけど、洋菓子も結構いろんなのがでてますよね。
しかも、和のコラボ。
私は和菓子大好きなので、京都のお菓子、いろいろ見てみたいです^^
昔、友人に抹茶パフェを食べに連れて行ってもらったけど、今もまだあるのかな~?
GW、楽しい道草してきてくださいね^^
AywUzw0s | haru*hana | URL | 2012.04.18(Wed) 09:26:29 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/968-16e5d1c3