帰りは京都に寄り道

2012.05.13 Sun
広島旅行の最終日は、京都に寄り道。
京都と言っても、一ヶ所集中型で望む事にしました。
連休中に京都へ行くのは、火の中に飛び込むようなもの・・・・
多くの人で賑わう場所へ行くのが苦手なcecilmama、、
かなりの覚悟の冒険でした(^^ゞ


伊藤久右衛門


京都の宇治市へ行きました。
お茶屋さんの「伊藤久右衛門」へ行きましたよ~
ここは、今年のバレンタインがきっかけで知ったお店。
桐箱に入った抹茶の生チョコに感激してね★~
有名店のようですが、世間知らずのcecilmama、初めての来店となりました。


茶そば


抹茶のデザートを・・・と思っていたのに、
空腹の余り、食べたのは茶そば(^_^;)
大勢の待ち客の為、40分待ちでやっと在り付けた茶そばでした(^^ゞ


平等院


そして、宇治といえば「平等院」
京都の神社仏閣をひとつぐらいは見て帰ろう~と思っていたので、
歩いて散策。いい運動になりましたよ。


平等院_1


やっぱり、鳳凰堂は素晴らしいね♪
中学の修学旅行以来に見ました(^^)
でもあまり記憶になくて、初めて来た感覚。
・・こんな感覚になった時、つい思うんだ・・・
自分の子供にも「見せてやりたい」と思って、まだ小さい時にはいろいろと連れて行ったけど、
何処まで覚えてくれてるのかなーーって。
今では親子で旅行へ行く事も無いし、私でも中学、高校の記憶があまりないから、
娘達には、大人になったら自分の好きな人と、好きな所へたくさん行って、
見聞を広げて行って欲しいーー、それでいいと思ってるのです。
お母さんは、ひとりでこうやって楽しんで、見聞を広げるからさぁーーー(^^)v


平等院_2


この写真良くない?(^.^)
最高のスポットがあって、カメラを地面スレスレにして撮ったの。
それを見ていた男の人が、真似して同じ所で同じようにして、写真を撮り始めてたよ(笑)。
真似されるようになって、ちょっと進歩?(笑)。


宇治表参道


平等院を出て、平等院表参道を歩きました~♪
たくさんのお茶屋さんが並んでいるので、この通りは来たかった場所♪


将軍家ご用達


将軍家御用達の歴史あるお茶屋さん。
さすがに、風格がありました。


茶箱


茶箱がいっぱい並んでいて、ステキだなーーアートだなーーーって撮った1枚。
旅へ行くと建造物や景色、そして史跡とか、そういう写真を撮るのはいいんです。
でもcecilmamaはこういう写真が撮りたいのだ!!
今回の旅では「あーーー、あった!」と初めて見つけた感触だったわ★**


中村藤吉


もう1軒行きたかったお茶屋。
「中村藤吉平等院店」です。
この景色がね、見たくて・・・(^.^)
どう?風情満点でしょーーー カップル、チョロチョロ居たよ(笑)。 


中村藤吉_1


江戸期からの宇治を代表する料亭旅館菊屋の遺存建物として、
「重要文化的景観」に選定されてるそうです。
さっきの「伊藤久右衛門」で茶そばを、「中村藤吉」で抹茶デザートを・・と目論んでたけど、
ここの待ち客が異常に多過ぎて、待ち時間が2時間ぐらいかな、、さすがにリタイヤ・・(>_<)
平日だったら、良かった・・・残念。


中村藤吉_2


抹茶パフェ


で、食べたのが結局コレよ(^^)
上の写真ののれんの横に立って、立ち食い(笑)。
立ち食い客の多いこと・・・


抹茶デザート


次は、この中のどれか、食べたいなーーー


寺田屋


そして・・・
やはりどうしても気になっていたので、やっぱり行っちゃったのが・・
寺田屋事件の寺田屋だ~
宇治から、ちょちょいのちょいで行ける距離だったので行って来ました。


寺田屋_1


中の入館が午後4時半までで、残念ながら入る事が出来ませんでした。
着いたのは、午後5時(笑)。
宮島の大鳥居といい、中村藤吉といい、あーーー、ここもまた来なくっちゃーーー(笑)。


寺田屋の井戸


寺田屋の庭先にある、江戸時代から残る井戸。
この井戸の水を、龍馬もきっと飲んだはず。


寺田屋_2


この旅は、鞆の浦の龍馬の隠れ宿に始まり、京都の寺田屋で終わりました。
龍馬に始まり、龍馬に終わった旅でした(^.^)
走行距離、1538.8キロ。
旅先では、いろいろな人に親切にしていただき、人付き合いが苦手なcecilmamaでも、
人の温かさに触れる事が出来て嬉しかったし、すごーーく楽しかったです。
だからね、広島から遠退くのが、すごく淋しくて淋しくて、帰りたくなかったです。
広島、大好きになりました~♪
そして何より、無事故で帰宅出来たので一安心でした。
いろいろな所へ行くと、日本って広いなーーと、まだまだ知らない事がたくさんある!と
思い知らされます。
上手く言えないけど、みんな一生懸命生きてるんだな~と、
「日本」という大きな一括りとして、みんな仲間のようなキモチになったり・・
そして日本っていいなぁーーとしみじみ思ったりします。
cecilmamaの夢は、42都道府県を旅する事です。
そして、その県の歴史や自然を肌で感じて、何かをもらって帰って来たいなぁーと。
あと何年生きられるかわからないけど、出来る限り夢に近付きたいと思うよ~!
これで新しくキモチを切り替えて、明日から頑張るぞーーーです!(^^)!
秋にまた、心の旅をしたいなぁーーと思って、ここに終わります。
次は・・・あそこだな(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


カテゴリ:お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |
<<絵本から飛び出したような、峠茶屋・Anno | ホーム | 広島ひとり旅 -しなまみ海道~吉備路->>

コメント

no subject

私もね、娘と以前京都に行った時、辻利に並んで食べたのが茶そばだったの思い出しました(笑。
とても有意義な旅となったみたいですね。
自分だけの時間って、凄く大事ですよね^^
- | tomato | URL | 2012.05.13(Sun) 21:18:15 | [編集] | top↑ |

no subject

京都にも寄られてきたのですね~。
すごい、ほんと充実したコース♪
茶箱の写真、私も好きーヾ(*´∀`)ノ
平等院も素晴らしい。
こーゆうとこならいくらでも歩けちゃう♪
やっぱり風情ある街並みって素敵~。
いつか、静岡にも一人旅で来るのかしら?
その時はぜひお供させてね(人´∀`).☆.。.:*
- | ko*haru | URL | 2012.05.14(Mon) 15:50:34 | [編集] | top↑ |

no subject

京都にも寄られたのですね~。

平等院は見ると財布を開けて10円玉だしちゃいませんでしたか~??
お茶も満喫されたようで。。。うふふっ
ご一緒したかったな~。
とても素敵な時間を過ごされて
やっぱり一人が最高~かしら??
- | めがっち | URL | 2012.05.14(Mon) 21:36:41 | [編集] | top↑ |

no subject

京都は何処に寄ったのかなぁ?って思ってたら
宇治に行ってたんですね!
宇治は滅多に行く事が無いので、私あまり知らないのです。
京都市内からだと直ぐなんだけどね(^^ゞ
一緒に写真で楽しませてもらいましたぁ~♪
VV74fF0A | むっちゃん | URL | 2012.05.14(Mon) 23:32:01 | [編集] | top↑ |

no subject

cecilmamaさんのアクティブさを私も見習わないといけないなってしみじみ思います。
私も昔小さい時には、いろんなところに連れていってもらったようなんですが、
まったく覚えていないものですね^^;
年とって、いろんなところを味わって見て回ってみたいなぁ~。
AywUzw0s | haru*hana | URL | 2012.05.15(Tue) 09:15:51 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ironnairoiro.blog.fc2.com/tb.php/995-1f92c53a