ドラマに続く映画化

2017.08.26 Sat
こんばんわ、cecilmamaです★

NHKプレミアムドラマで以前、放送された「ボクの妻と結婚してください」
ウッチャン主演で見たいな~と思っていたけど、我が家はBS放送入らないし・・・
DVDが出たら見ようかなぁ~と思っていて、そのキモチも忘れていた頃に、


僕の妻と結婚して下さい


織田裕二主演で映画化。
ドラマは見てないので何とも言えないけど、ウッチャンの方が作品と合致したのではないかな、、、
やはり、織田裕二は「踊る・・・」のイメージが強すぎちゃう。
あらすじは、作品名の通りです。
末期がんで余命宣告を受けた夫が、愛する家族の未来の為に、妻の再婚相手を探すという、
現実では、誰も考えそうにもないお話です。
途中まではよかったけど、最後にもっと納得できる終わり方がなかったのかなぁと、
物足りなさを感じてしまいました。
ドラマはどうだったのかな・・?
個人的には、もう一度・・織田裕二の青島俊作に会いたい♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ワンデイ・・・持つべきものは男友達

2017.08.24 Thu
珍しく洋画づいてます・・(*^^*)
「ワンデイ 23年のラブストーリー」
1988年7月15日、大学の卒業式で初めて会話を交わした男女・・・
意気投合し、お互いに惹かれ合いながらも、親友として付き合う事になります。
それぞれ別々の人生を送りますが、いつも近くにいるような存在に・・・
そんな2人のその後の23年間に渡る、たった1日・7月15日にスポットを当てた映画でした☆


ワンデイ


切なくて、ぐっと見入っちゃいました。
洋画では久しぶりの感覚・・・
男女を超えた友情・・・か。
ワタシも・・・・・あります(*_ _)
この映画の2人のように、恋愛感情はありませんでしたがね(-_-)
恋愛感情がある時点で、友情は成立しませんから・・・ね💦
男女の友情は、うまく行けば、女同士の友情よりも、確かな信頼関係が築ける!という考えのワタシ★
女友達なら、男みたいなサバサバした人がいいなぁとずっと思い続けていましたが、
残念ながら、未だかつて、あまり巡り合った事が無い。
ワタシの友達が少ない所以でしょう・・・
なので、男友達、3人は欲しいなぁーーと今でも思う(-"-)

話は戻り、映画「ワンデイ」の話・・・
終盤は、何とも切なかったです。
想像もしてなかった展開だったので、そのシーンになって「えーーー」と大声を出しちゃった。
そういう、意表を突く映画は面白いですね☆
心に染みる洋画を探そう~



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

やっと見た・・君の名は。

2017.08.22 Tue
飛騨古川へ聖地巡礼に行って、即行観たくなった「君の名は。」
映像の美しさ、全体のテンポの良さ。
映画音楽「前前前世」の曲に合わせて、映像を書き直したというシーンは、
迫力があって、カッコよかった~
とまずは、ざっくりと感想を・・・


君の名は。


映像が綺麗すぎて、とにかく全てが綺麗でした。
舞台となる、東京と飛騨のある町、糸守町。
糸守町も実際にあるような気になってしまいます。
糸守町の遠景は、長野の諏訪湖周辺だそうですが、ちらちらと飛騨古川の情景も出て来ました。


君の名は。_1


男女の身体が入れ替わる話といえば、
ワタシの年代は、大林宣彦監督の尾道三部作「転校生」が浮かぶと思うのですが、
「君の名は。」は時空を超えての身体の入れ替わり・・
なので、ちょっとややこしい💦💦
死んだはずの三葉と出会えたり・・ちょっとSFタッチが織り交ざっていたかな。
ワタシは、妄想族なくせにSFは苦手でして、思考回路がストーリーとついて行けない部分があって、
科学的なモノが混ざって来るから頭痛がしてくるのかなと・・・ 
ワタシは、全身が理系じゃないし!どうやったって文系( *´艸`)
SFは、観ながら「ん?」と思う事も度々・・(なので、観たいと思わなくなったのだけど)
死んだはずの三葉が、結局は生き延びていたり・・・・
どれが現実で、夢なのか・・・途中で頭がこんがらがり。
こうでこうだから、こうなのね・・・と、
もうねこうなったら、完璧に理解する事はやめました(笑)。
元々、キャーーすごーーい!と単純に楽しむのがSF?(としたら、やっぱり好みじゃない)
「君の名は。」にしても、観ながらある程度理解するまでに、多少時間が掛かったけど、
ともかくも、老若男女が充分楽しめるアニメと思いました。
そしてワタシはまた、ただ単純に楽しめる大林宣彦監督の「転校生」を観たくなったな(^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ワタシも空を仰ぎたい

2017.08.18 Fri
刑務所を舞台にしたアメリカ映画は、トム・ハンクス主演の「グリーンマイル」もよかったけど、
これも大変良かった。
洋画では、久しぶりに ”あぁーー、いい映画に出会った~” と思った♡
「ショーシャンクの空に」
観てない人は、是非是非おススメです☆


ショーシャンクの空に_1


これは、20年以上も前の映画・・・
20年も観ずに知らなかったなんて、、、、損をしてたなぁ。


ショーシャンクの空に


妻と妻の愛人殺しの冤罪で、ショーシャンク刑務所に終身刑の罪で収監となった、
元銀行マンのアンディ。
初めは、刑務所生活に慣れず戸惑っていたアンディでしたが、次第に受刑者達の心を掴んで行きます。
受刑者ながら、希望を持って生きて行く姿にドンドン引き込まれて行って、
あっという間に観終わった感じでした。
受刑者仲間のモーガン・フリーマンがとってもよかった★
なーーんか、一気に大好きになっちゃった( *´艸`)

雨降る空に向かって、両手を広げて天を仰ぐシーンは、
まさに脱獄した瞬間のワンカット。
自由を手に入れた万感の思いですね。
ぼやぼやしてないで、自分の希望に向かって1歩でも歩き出さなくては・・・
そう思わせてくれた、最高の映画でした。
そして、今日はワタシも初めの1歩進めるかな。
今朝、降り出した雨・・・
まさにアンディだ。
ワタシも両手を広げて空を仰ぎたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

昔の映画を観よう~人間の証明

2017.08.16 Wed
昔の映画が見たくなってレンタル★
迷いなく、「人間の証明」
これが上映されたのは子供の頃・・・
観たかったけど、ワタシには難しいなぁと思って、敬遠した記憶。
テレビで放送される事も数回あったと思う。でも観なかった・・・
有名になったフレーズ・・・・
「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね」


人間の証明


終盤の有名なワンシーン。


人間の証明_1


優作が若い。
女子高生の頃、結婚して男の子が生まれたら「優作」と命名しようと勝手に決めていた( *´艸`)
優作のようなワイルドな、男くさい男になってほしくて・・・・
ワタシの弟も自分の部屋の壁に優作のポスターを貼っていたっけ。
この頃の優作の芝居は、まだまだのような感じもする・・・
同じ年齢の頃と比べたら、ご長男の松田龍平の方が若干うまいかも(^_-)-☆
確か、39歳で亡くなられたんだよね。
死去のニュースを初めて見た瞬間は、今も覚えている。
会社の昼休憩中に食堂のテレビで見て、すごいショックでその後の昼食は喉が通らなかった・・・
遺作の「ブラックレイン」、とっても観たい映画のひとつなのに、実はまだ観ていない。
優作が亡くなって、しばらくしてからレンタルしたけど、
ほんの数分間観てるうちに心がざわざわして最後まで観れず、返却した過去がある。
今なら落ち着いて観れるかも。
今度借りて来ようかな・・・・

「人間の証明」には、今は亡き多くの名優が出演していてびっくりしたなぁ。
若すぎる岩城滉一・・・ものすごい大根で、これもまたびっくり💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

夢売るふたり

2017.08.09 Wed
ご贔屓にしてる、西川美和脚本・監督の作品☆
今回は「夢売るふたり」
一言で、面白かったです!


夢売るふたり


夫婦役の阿部サダヲ、松たか子・・
↑ このカットは、映画の序盤のワンシーンです。
2人の表情の差が、これから続くストーリーを現してたのかな?と、観終わった後に感じました。

2人で小料理屋「いちざわ」を経営していましたが、
5周年を迎えた日、調理場からの失火が原因で店は全焼。
夫婦はすべてを失ってしまう。
↑ 火事を呆然と見ているワンカットですが、女の方はすでに前を見据えたような強い眼差しで・・・
もう一度やり直せばいいと前向きな妻とは対照的に、やる気を無くした夫は酒に酔う日々。
そんなある日、常連客だった女性と再会し、酔っ払った勢いに任せて、一夜を共にした夫・・・
その浮気は、妻にすぐにバレてしまうのですが、
妻はその出来事をキッカケに金を騙し取る、結婚詐欺を思いつくのでした・・
自分達の店を持つという夢を目指し、夫婦は共謀して次々と女達を騙し、お金を手に入れて行く・・・
夢を叶える為なら手段は選ばない・・は、おぞましいですね。
夢を諦めない姿勢は素晴らしいと思うけど、やっぱり、自分の心は大切にしないと。
夢を諦めて、また次の夢を持つ事も大切だと思うのですよ。
いいじゃん、心変わりの方向転換。
何度も切り替えて来たワタシ・・・(笑)。
でもその都度、一生懸命のつもり☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

たまたま、ワタシの好み

2017.08.04 Fri
こんばんわ、cecilmamaです。

去年、上映された映画「永い言い訳」
西川美和脚本・監督。
「ゆれる」も確か、西川美和脚本・監督でした。
たまたま、「永い言い訳」と一緒にレンタルした「夢売るふたり」もそうで・・
意識したわけではありませんが、
観たい~と思ったのが、たまたまで・・・
どうも、ワタシの好みのようです(^.^)
自分の好みがハッキリしてると、まぁ間違いはないわね。
安心感があります。
(「夢売るふたり」については、また後日・・・)


永い言い訳


「長い」ではなく、あえて「永い」にしたのは・・・と考えました。
同じながいでも、永いは永久に続くような感じがします。
ストーリーは、、、
作家の幸夫は、妻の夏子が友人とバス旅行へ出かけた先で事故死した事を知らされます。
その時、幸夫は妻の居ぬ間に自宅で不倫行為の最中・・・
妻の事故死は、幸夫にとっては悲しい出来事ではないのが実情でした。
悲劇のキャラクターを演じる幸夫のもとに、
夏子と一緒に事故で亡くなった友人の夫 陽一から連絡が入り、
陽一とその子供達との交流が始まるのですが、、、、
といった感じ☆
映画の始まりは、冷め切った、痛ーーーーい夫婦の会話シーンから入りました。
お互いの言葉の上げ足を取り合う夫婦・・・・
その会話を最後に事故死してしまう妻。でも、これっぽちも泣けない夫・・・・
同じ状況なら、本気で泣けない人はきっと多いでしょう・・(;´Д`)
永遠に続く、永い言い訳をしながら、生きて行くのでしょうね。

ワタシは、言い訳をする人は苦手だし、言い訳は嫌いです。
でも、年齢を重ねて、言い訳をするようになったな・・と自分の変化を感じてます。
これ以上、自分がイメージしていた嫌な中高年にならぬよう、食い止めなくては(-_-)
言い訳は、素直じゃないよね。ただ単純に見苦しい・・・みっともない。
やだね・・・
昔の職場の同僚に、複数で会話をしている最中、口を開けば「でも」と、否定から入る女性がいた。
なーーんか、それが気になると止まらなくなって、自然と彼女と会話を交わしたくなくなったワタシ。
彼女の「でも」を数えて、「また言った・・」と内心気付かれないように苛立ったり・・・"(-""-)"
それ以降、でも・・・から会話に入る人は、受け付けないでいる。
iroiroな人と関わって、自分の好き嫌いがハッキリと出来上がって行って・・・
そうなると、自分にとってどうでもいい人にまで好感を持たれたいとは思わなくなって、
いいように力が抜けた☆
そのキモチが、おのずと日頃の行動に出るようになって。
それはそれで、闇雲に誰かれ構わず、八方美人に交流を持とうと努力をしなくなった分、
すごく気楽になったと思うよ。
この年齢になると、以前よりはiroiroなところに疲れや痛みを感じる。
身体は老いても、心はティーンエージャーよりも傷つきやすくなったかもしれない。
その分、これはNGと嗅ぎ分ける嗅覚は、年々鋭くなったなぁと自覚してる。
心地いいモノだけを取り入れて、シンプルに行きたいだけ。
無用な愛想はいらない・・・ハハ、我が道。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ゴーンガール

2017.08.02 Wed
DVDレンタルです。
ワタシにしたら珍しく、洋画を・・・
公開当時から観たいな~と思っていた事をすっかり忘れていました💦


ゴーンガール


「ゴーンガール」
観終わった後、、、、んーーー
サスペンスタッチで始まり、最後まで緊張感のあるストーリー展開でしたが・・・・

事件に巻き込まれたように自作自演で失踪し、夫への復讐を企てる、恐ろしい妻・・・
こんな夫婦がいるの?
あ、、いた・・・
今、You Tubeでの動画配信が話題のあのお方・・・(笑)。
ゴーンガールに出て来る、この妻もなんかスゴいっ・・・スゴすぎて、ついて行けない、普通の人は。
自分のキモチを晴らす為なら手段を選ばずの人で、
でもこの夫婦は、結局はどっちもどっちで。
妻の目的がなんだったのか、ワタシには分からず、
夫にも妻にも感情移入できずに終わった映画でしたね。
映画を観て、感傷に浸ったり、考え込んだり・・・とっても感情移入するワタシですが、
たまには、こういう心に響かない、残らない映画をただダラダラと観るのも、
精神的な負担が軽くていいかもです(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

香川さん、怖い・・・

2017.08.01 Tue
こんにちわ、cecilmamaです。

レンタルショップで、DVDのパッケージを見て、面白そう・・と思ってレンタル。
『一家失踪事件』 『奇妙な隣人』 『未解決』 『犯罪心理学』・・・・
こういうの大好きだよな💦
犯罪心理学・・・すごく興味のある分野。
もしも、心理学を学ぶとしたら、おそらく犯罪心理学を迷わずに選んだと思う。
犯罪を犯すまでの人格形成の段階にすごく興味がある、、、、、
そんな犯罪心理学を専攻する、元警察官の大学教授が主人公の西島秀俊。その妻が竹内結子。


クリーピー偽りの隣人


夫婦が引っ越して来た隣人に香川照之。
香川さん・・・・
ここ最近のドラマは、どの役も顔芸が凄いと言うか、、、
迫力のある演技で、どちらかと言うと「悪」が多いように思うけど、
この映画もそうで・・・・(笑)。
香川さん、こわーーーい。怖すぎでした。
香川さんにしか出せない不気味さがあって、見てるとドンドン引き込まれて行きました。
本当に怖かった(-"-)
だけど、香川さん、、、最近はこの類いの変わった役を演じられる事が多いけど、
役どころに偏りなく、優しい役もやってもらいたいなぁ~と思う。
それは、好きだから♡
不気味な変人は香川照之にお任せ・・と、
演じさせたら、もう右に出る人はいないのかもしれないけど、定着するのもどうかと、、、
なーーんて、思った今回の映画でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

湯を沸かすほどの熱い愛

2017.07.29 Sat
宮沢りえ主演の映画は、無条件に見たいな~と思ってます。
益々、大女優への風格が出て来られて、演技に魅了されてます。
というわけで、去年iroiroな賞を獲得された、この作品をレンタル♥


湯を沸かすほどの熱い愛


「湯を沸かすほどの熱い愛」
作品名の意味が分かりました・・・
すごいなぁーーと思った。

宮沢りえ演じる双葉・・・「おかあちゃん」は、
ある日職場で倒れて病院で検査を受ける事に・・・
伝えられたのは末期ガンとの診断。
自分に残された余命は2、3カ月という現実を知り、落ち込む双葉でしたが、
すぐに残されたやるべき仕事の多さを悟り、病を押して立ち上がるのでした。
一昔前の「肝っ玉かあちゃん」とはちょっと違った、
宮沢りえ風の肝っ玉母ちゃんがジーンと胸に来ました。
愛に溢れていました・・・
こういう風に、iroiroな人に愛を与えれる人であったら、素敵でしょうね。
ワタシには、到底無理だけど。
iroiroがね・・・(-"-)
人の欠点・・・ダメな部分に目をつむる事、好き嫌いを無くすのは、とっても難しい・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:movie | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |