食事の苦労

2017.01.20 Fri
こんばんわ、cecilmamaです。
ドライフードと手作り食(お粥)の2種類で栄養を賄ってるセシルですが・・・


距離間


この距離間。
近いようで、遠いようで・・・
食べたい、でも食べたくない・・の間を行ったり来たり。
食べ散らかしも多くなったようで。
お願いよ~
食べてよ~
最近では、毎日のようにセシルの食事に悪戦苦闘するのです・・・💦
食欲はあるようで・・
でも、何が食べたいのか(;´Д`)
セシルのキモチがわからない。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

また、雪に触れたね

2017.01.16 Mon
こんにちわ、cecilmamaです。

雪が積もって、セシルとお外へ。
去年の今頃は、リードを付けて、テクテクと楽しそうに雪道を歩いてましたが、
今年は、排泄で外に出る程度で、その時にちょっとだけ雪の上を歩かせました。


雪とセシル


今年は、楽しい~と言うよりは、寒いよーーー!というセシルの声が聞こえて来そうでした。
薄毛なのでね・・・・
なので、早々にご帰宅。
ワタシも寒いしね💦


雪とセシル_1


昨年10月23日にトリミングしたっきり。
かなりのボサボサです。
そろそろだな。


雪とセシル_2


去年は年始早々、体調が危ぶまれて、それでも何とか桜を見る事が出来て、
そして、夏にiroiroあって、セシルと雪景色を見られるなんて、正直思ってもみませんでした。
晴れた空に向かって、セシルを抱っこして「うわーーい!」と叫んじゃったわ。
ひととき、ひとときを大切に過ごそう、今年もこれからも・・・
さて、今度は芽吹くつくしんぼを一緒に見て、
次は、桜の木の下でセシルを抱っこするぞーー
ありがとう、セシルの輝く命☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

歩いてます

2016.12.13 Tue
こんばんわ、cecilmamaです☆
久しぶりにセシルの動画を撮りました。
元気よく歩いてる姿・・・アップします(´艸`*)






こんなによく歩けるのに、どうして車椅子に乗ると、ビクともしないの?(´・ω・`)
・・というか、車椅子はいらないですかね?(-_-;) あれれ・・・そこ??
でも、車椅子を使えば、麻痺の右足を引きずらないで済むし、
長距離を歩けるようになって、毎日歩いてた散歩ロードも歩けるのに・・・
と思った、セシルを思う親心なんですけど・・・
押しつけだったのかなーー(;´Д`)
と、近頃思ったり。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

おっさんは、まだまだキラキラ、いきいき

2016.12.11 Sun
こんばんわ、cecilmamaです。
初雪も観測されましたが、12月なのに、わりと暖かいな~と感じる今年の12月。
この程度なら、超寒がり屋のワタシは大丈夫(^-^;
でも、この程度がいつまで続いてくれるのか。
少し雪が積もった方が、暖かく感じるのかな~とも思ったり。


2016年11月のセシル


↑ 11月撮影のセシルです♡
セシルバカですが、相変わらず可愛いです☆
頭が右側に少々傾く、このポーズ。
これこれ、セシルのテッパンポーズ☆ めちゃめちゃ好き、たまんなーーい!
大好きだよ~、セシル♥ たまらず、ギューーーーしてやります。嫌がってますが・・
そして最近、ウチの中での「おもらし」なのか、本気でやってるのか・・・
が多くなったので、紙おむつ対応です💦
多分、おもらしではなく、本気のその気だと思いますけどね(-_-メ)


2016年11月のセシル_1


以前の健康で調子よかった頃のセシルの表情にすっかり戻ってます(^^♪
目がキラキラ。顔がいきいき。
見てると、本当に安心するのです。
人間も犬も、体調の状態は表情に出るモノですね。
セシルを見てると、つくづく思います。


2016年11月のセシル_2


食べてるワタシに寄って来て「それ、ちょうだいよ~!」アピール中です。
やっぱり、こうでなくっちゃ。
食欲は元気な証。
3本足で駆けずり回るセシル・・・
麻痺側の膝小僧が、床に打ち付けて赤くなってます。
サポーターしてやらなくちゃ・・と思いながら、全然出来ない💦
なにか、サポーター代わりになる、GOODなアイテムはないかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

キモチよさそうに

2016.12.09 Fri
こんにちわ、cecilmamaです(^.^)
朝から雨・・・
雨が降ると、ぐーーんと気温が低くなって、気分も低くなっちゃいます。
ちょっとした晴れ間を見つけて、セシルの排泄に外へ行かなくちゃ💦
寒い日は、これが大変。


公園で20161208


昨日はいい天気でした☀
午後、日光浴を兼ねてセシルと公園へ(^^♪


公園で20161208_2


これから、とことこと歩き出し、ウンチ&おしっこを完了~
ワタシと行く時は、ここがセシルのトイレの場所(^-^;
アスファルトより、やっぱり、土と草の匂いがいいようです。


公園で20161208_1


スッキリしたら、キモチよさそうに自ら座ってました。
セシル~、雪が積もったらどうしようか・・(;´Д`)
厳寒の外へ行くのは、きっと大変だよね。
雪大好きの彼でしたが、一昨年頃からそうでもなさそうになって。
せめて、ダウンジャケット?
持ってないし・・・💦



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

陽だまりの中

2016.12.08 Thu
お昼寝中~zzz
陽だまりの中で、キモチよさそうです♥


セシル


ワタシも横でこれからお昼寝開始・・💦
眠いわ、今日は・・・
今日も。


セシル


2016年12月のセシル。
食いしん坊まっしぐら★
体重も安定中~♫


セシル


これから冬本番・・・
体毛が薄くなっちゃったセシルには、きっと過酷。
一緒に温まってやろう~
頑張って寒い冬を乗り越えて行こう!



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ナンとセシル

2016.12.05 Mon
久しぶりにカレーをテイクアウトしました(^^♪
迷ったけど、キーマカレー★


キーマカレー


ナン・・すでにちぎって食べちゃった後💦


タンドリーチキン


そして、タンドリーチキンも~
美味しかったわ~ん。
その匂いを嗅ぎ付けて・・・


ナンとセシル


食いしん坊セシルが、べったりと張り付いて離れない(^-^;
セシルは、食べたり、食べなかったりとなーんか気まぐれに過ごしてますが、
体重は増加傾向で、只今5.7キロ。
今年の春に、確かドクターが「6キロを目指しましょう~」と仰って、
その前には体調を崩して、3.5キロまで落ち込んで、、、、
ガレガレに痩せたセシルが不憫で愛おしくて、
抱っこするたびに、セシルの死を感じずにはいられなくて、恐怖で仕方ない日々が続いて、
6キロなんて、無理・・・と思っていたけど、地道に1歩1歩踏みしめて乗り越えて来たセシル♡
手前味噌ですが、ワタシも乗り越えて来ました(´艸`*)
今年のワタシはホップステップジャンプで、仕事において飛躍を目指すつもりでいましたが、
転職は成功と言えず、振り返るとセシルに精力を尽くして終わる💦という印象です。
先はまだまだ続いてます。
車椅子、まだ上手に乗れないしね・・・(´・ω・`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

続いてる車椅子の特訓

2016.11.01 Tue
こんにちわ~、cecilmamaです。
そして、2016年・秋のセシルですぅ☆


車椅子_1


ワタシに余裕があって、天気のいい日は、こうやって出来るだけ車椅子に乗せるようにしてます(^-^;
しかしながら・・・・・
まだまだ、微動だにしないセシルです💦
あーあーーー
何故でしょう。ちっとも進歩がありません。





動画もアップしたので、ご覧あれです・・・
こーーんな感じのセシルです。
これまた、憂鬱そうに乗るんだな・・・・(◞‸◟)
よく聞いてると、セシルの声にならない声も聞こえてきます。唸り声みたいな、鼻息?
根気よくやってれば、いつかは歩いてくれると信じて★
頑張りますよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

車窓に映るカップル

2016.10.30 Sun
車窓に映った、セシルとワタシ♥♥♥


車窓に映るセシルとワタシ


夏のあれから、セシルを抱っこする事がぐーーーんと増えました。
それにしても重い・・・💦
長時間の抱っこはさすがにキツイ。
だけど、抱っこのスキンシップ・・・セシルの肌のやわらかさ、温かさ、そして鼓動・・・
感じてとっても嬉しくなる。
愛おし過ぎて、ギュッと力を込めて抱きしめたり、耳や顔をかじったり、身体に顔を寄せたり・・・・
もう、くちゃくちゃのもみくちゃです(^.^)
唯一無二の存在。
ある人が、ワタシに助言をしてくれました・・
ゼロにならないうちに、今から他の子を飼いなよ!と・・・
そんな考え方があるんだと、一瞬びっくりして何も言えなかったけど、
ゼロになったら淋しいから、そうならない為に・・と。
そういう考え方は嫌だな・・・と思ったな。
その時が来たら、思い切り淋しくなって、悲しくなって、セシルを思ってやりたいよ。
ワタシは、セシルを最後の最後まで、尊く接したい。
人間に例えて、仲良しの夫婦が居て、どちらかが余命何ヶ月、何年で・・・
だからと言って、淋しくなるから、ひとりは困るから、ゼロになる前に再婚できますか?って。
そうそう、もうじき「ボクの妻と結婚してください」という映画が上映されますけど・・・
擬人化して考えるのもどうかと思うけど、でもね、なんかねーー 
そんなに単純なモノじゃないよ、愛犬って。 
助言してくれた人に言いたかったけど、言わないのワタシ(~_~;)

話がそれたけど、写真のセシルを見ると、なんか嬉しそうに抱っこされてて・・
いい顔してる☆
そして、ちゃっかりカメラ目線(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

あの頃と同じで・・・・

2016.10.25 Tue
こんにちわ、cecilmamaです~
そして、セシルです☆
元気です、とってもです(*^^*)
多分です・・・(´ー`)


10月_セシル_2


近頃、またまたフードの選り好み?食べるモノに波があって、少々心配なワタシですが、
まぁ、気を大らかに持とう!かと・・
食欲はあるので、そんなに深刻な事でもないでしょう。
前のように、自由に上手に立てなくなって、歩けなくなってもセシルは元気で、頑張り屋さんです。


10月_セシル_1


最近、体動が激しく、歩き回ります・・・3本足で💦
見てると健気で、「あぁーー、やめて!それで止まって!」と叫びたくなるほど、
3本足で、何回も転んで、あっちこっちと身体をぶつけながら歩いて近寄って来ます。
↑これは・・・・自由に歩けなくなってから、初めてキッチンまで歩いて来たセシルです。
久々に「何か食べるモノちょうだーーい!!」という感じで、
キッチンまで歩いて来るセシルを見て、うっ・・と涙が出ました・・・
あぁ、前と一緒だ・・・・・セシルだ・・・
ご褒美に、そこでお昼ごはんを食べました(^.^)


10月_セシル


そうそう・・・こんな風に家探ししてたよね。
ここで、大根の2分の1本を食べちゃったんだよね💦
また、あの頃と同じ姿を見て、またホロリ(T_T)
8月に担当医から「もう長くないでしょう・・・・」 「このままだったら安楽死・・・」と、
信じたくない事を宣告されたセシルがここまで来るとは、本当に感動、そして感激です♪
セシルを見てると、素直に「命って素晴らしい」と思うよ。
職業柄、日々認知症の人達と関わり、iroiroな事を悶々と思うワタシですけど・・・(^-^;💦
素晴らしいわ・・頑張る生命力は。



ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリ:セシル | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |